見出し画像

マネして稼ぐなと思う

インスタで家系ラーメンを食べている動画をあげてる人がいて、ふと思った。本家以外は真似だよな、と。本家で修業し許可を得て店を出しているならまだいい。全く関係ないのに家系ラーメン屋をやる。真似で儲ける。これっていいのだろうか。まあ本家の人も許しているのかもしれないが。ラーメンに特許はないのか。真似している店を訴えたりする人もいるのか。まあ真似している店が増えれば本家は客が増えるのかもしれないが。しかしこんなことを言ったらラーメンは大昔の元祖の真似、となる。がしかし店独自の味がある。家系ラーメンの味。店により違うのかもしれないが、ほとんど同じのってる具も同じ。ライス食べ放題。これも真似。真似で稼ぐ人は好きじゃない。プライドがない。金の亡者。
僕の文章。誰かの真似をしたことはない。真似になってしまっていることはあるかもしれないが故意に真似たことはない。僕はもう10年以上他人の小説を読んでいない。本が嫌いという訳ではない。面白そうだな、と思う小説もたまにある。でも読まない。嫉妬してしまうから。その点文豪と呼ばれる故人の書いた小説ならもう文豪ってなってるので嫉妬はしない。だから文豪の書いた小説を以前は読んでいた。森鴎外が一番好きだ。僕も誰かに嫉妬されたいな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?