見出し画像

チリ駐在日記 2023.06.25

ペルー出張から戻り、今日は駐在仲間の送別会でしゃぶしゃぶパーティに参加した。駐在仲間の送別会は、今月に入ってから毎週のように開催されている。7月1日の便で帰国する予定なので残りあと1週間のカウントダウンというわけだ。
豚しゃぶがメインとのことだが、自分は鶏肉を持参する係になった。にんにくも丸ごと一欠片入れた方が美味しくなる、と小耳に挟んだので、それも実践することにした。夕方に、送別される本人の家に集合し、ひたすら飲んで食べて楽しく過ごした。自分としても、一番仲良くしてもらっていた仲間の一人(正確には夫妻なので二人)がいなくなるので、本当に寂しくなるな。そもそも在チリ日本人がそれほど多くはないので、こぢんまりしたコミュニティがあって、とても暮らしやすいし、つながりが深いのだ。
相変わらず写真がないので、自分がペルー出張中にサンチャゴに降った災害級の大雨を載せておく。ちなみに、東京の単なる大雨2日分くらいが降っただけなのだが、川は氾濫し、断水や停電があちこちで起き、社会機能が停止したらしい。川も傾斜が激しいし、砂の大地ということもあり、すぐに砂を含んだ濁流になるようだ。日本の護岸や治水の技術はあらためてスゴイなと思い知らされた。

送別会に参加した:asistió a una fiesta de despedida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?