見出し画像

エコ住宅アドバイザー資格合格通知を受けて

本日、「エコ住宅アドバイザー」の合格通知が届きました。
〜エコ住宅アドバイザーとは〜
エコ住宅の設計・施工の現場において、建築物省エネ法や建築における省エネ基準を正しく理解し、断熱・結露・防湿・防風・気密などについての知識を習得し、顧客が安心して計画が進められるようアドバイスできる専門家。

私は2年前に断熱気密を知り、夏涼しく、冬は暖かく、省エネな家づくりがある事を知りエコ住宅に憧れを持ちました。
しかし我はすでに建ててしまった、寒くて暑い家住んでいました。

そこで私はDIYで出来る所から、省エネ化を始めました。
それにより住宅環境が大きく改善され光熱費は安くなり、家の中の温度差がほぼ無くなり、お風呂トイレに行く際のストレスも軽減。

窓や下駄箱のカビも気になる事は無くなり、梅雨時期には必ず押入れ用に購入していた「水取りゾウさん」(除湿材)も購入しなくなりました。

そして家族の医療費も軽減。毎年の様にギックリ腰を発症し、整形外科や接骨院に通っていた腰痛持ちの妻。今は腰痛も治りこの2年ギックリ腰の発症もありません。エコな家にするには確かにお金はかかりますが、光熱費効果と合わせてそれ以上に生活が豊かになりました。

これからは自分だけでなく他の人にもエコ住宅の魅力を伝えられたらと思いこの資格を取りました。
我慢の省エネは何も残りません。これからは将来に繋がる快適な省エネがスタンダードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?