見出し画像

他愛もないVAPEのおはなし

VAPEが日本で流行り始めたのは2014年だと思っている。
俺が始めたのも2014年。
そして2015年の後半にVAPEを一旦やめた。
やめた理由はいくつかあった。


一つ目の理由
当時は何もかもが高価だった。
今では伝説の悪魔的アイテムになっているKamryのX6が1万円前後で売られていた。
その後知る、まともなアトマイザーやMODやドリチなども今の倍以上の価格だった。
ワンセットまともな物で揃えると3万円~4万円はかかった。
自営業なので帳簿をつけていたから判明したけど、一年間で150万円は軽く超えていた。


二つ目の理由
吸うリキッドが主に海外輸入。
ニコチンが無いと話にならないのでニコチン入りのリキッドを海外から輸入する。
当時はニコチンだけ売るとかいうのが少なかった。
後にHaloがニコチンだけ売っていると知り、暫く使い始める事にはなる。

ノンニコユーザーとか未だに理解不能なのだが、そもそもタバコを吸っていなかったらVAPEを始めようだなんて思いもしない。
タバコの代りとして始めているのでノンニコユーザーとか意味が分からないし理解できないし、したいとも思わない。

話を戻そう、ニコチン入りリキッドを輸入していたのだが、送料が一番安くて2500円くらいかかっていた。
しかも届くのに約1週間ちょい。
だからそれを見越して発注するという手間がかかる。
仕事が忙しくなって忘れようものならしばらくはタバコの生活になる。
これがまた悔しい。
タバコという洗脳国のアイテムにまた課金しないといけないのか。
という悔しい思い 笑


三つ目
Twitterというツールを使い始めるとタイムラインにホレホレ族が現れ、これ見よがしにカッコいいだろう?と語りかけてくる。
うわ、めっちゃカッコいい!欲しい!となるし、嫉妬や妬みも加算され、俺も買ってやろうじゃねえか!という気になる。
結果大赤字。
この辺は今のTwitterを見ていても未だに若い人がまだ伝承している(笑)

四つ目
四つ目はあまりたいした理由ではないが「人の目」である。
当時の主な職場が某〇〇だったり、某都会的な場所でもあり、喫煙室がほぼほぼなくなり始めた時代でもあった。そんなところで爆煙気持ちぃー!
ブハーっ!!とは出来ず、結局周りに合わせて紙巻を吸うというなんともバカげた金の無駄遣い。
しかも国のステマもあり、流行り初めのVAPEをニュースは危険な物と公に大袈裟に表現し「電子タバコの煙のやつは肺をトロトロにさせる危険な違法薬物」みたいな認識が世に知れ渡った。

以上が大体の理由で一旦VAPEを辞めた。
辞めたらやめたで世の中にiQOSが登場。
さすが国の機関日本たばこ産業株式会社である。
VAPEを蔑んでカラダに悪いタバコ葉を使用したiQOSを堂々と世に知らしめた。
2018年に国内ニコチン流通を規制し、VAPEを蔑むステマを流し、そしてiQOSの堂々の登場である。
人々は皆、口々にいう。
「国が出しているものなんだから大丈夫でしょ?」
国民とは本当に馬鹿である。「iQOSの方が体に悪いんだよ」と何度説明したことか(笑)
当時、俺がよく説明していたのは、この液体ありますよね?
この液体の9割がグリセリンです。
聞いたことありますよね?グリセリン。
これは浣腸あるじゃないですか?あれよりも純度の高いグリセリンです。
浣腸って体内に入れますよね?そのあとクソと一緒に出るけど全部出きらないですよね?そのあとどうなるか知ってます?体の中に溶け込むんですよ。
体の中に溶け込む物って浣腸だけじゃないですよね?しかもグリセリンっていうのは150年以上、体に無害と言われているんです。
そのグリセリン、しかも純度の高い物と、食用香料ってありますよね?
有名なところだとケーキとかに使うバニラエッセンス。
あの食用香料がほんの数滴入っているっていうだけの物なんです。
これのどこに体が悪くなる原因があるのかわかんなくないですか?
これに個人で輸入したニコチンを混ぜているだけなんです。
え?ニコチンが害があるって?
ありますよ、副作用で依存と血管の収縮です。
そんだけです。
じゃあダメじゃん?いやいや、日本たばこ産業が販売している紙巻やiQOSは更に有害物質が300種類以上、プラス、タールも含まれますから。
iQOSなんて変な物質が更に含まれてますよ?
それに比べたらニコチンだけですからね。
え?国が嘘をついている?
いやいや、国は嘘つかない正直者だって思っているんですか?
ニコチンはもうタバコを吸っちゃってるから辞められないです。
ニコチン無しでVAPEするならVAPE自体辞めますね。
という話のセットを恐らく50回以上は人にしていると思う(笑)
それでも納得しない人にはGHQからの話をした(笑)
戦後にアメリカから「大麻は売るなタバコはOK」と言われたからタバコが普及しただけである。
言ってみればどちらも薬物ですよ。
言いますよね?違法薬物って、国が認めてないから違法。
ただそれだけですよ。
危険薬物ではないですよね。
違法薬物の中に覚せい剤も含まれているから大麻って聞くと物凄い悪い印象与えるんでしょうね。
個人でも栽培しやすいのとタバコが売れなくなって税金取れなくなるから厳しく印象操作しているんでしょうね。
他の国は普通に大麻が流通してますよ。
日本ほど法律も厳しくないです。
洋画でよく観ませんか?クシャクシャのタバコ吸ってるシーンとか、あれですよ、あれ。
オランダは喫茶店でレジ横に普通に大麻売ってますよ。
みたいな話を何回もした。

俺は一体何者なんだ?と思いながら。


アメリカも頭が良いよね。
タバコの依存性知ってたんだろうし、大麻は簡単に栽培できるし依存性もない。
税金取るならタバコの方が圧倒的に有利だし効率が良い。


2020年くらいからかな?割と世の中がVAPEの便利さや本当の害はなんなのかを理解してきたのは。
現在ではiQOSは体に害がないし紙巻より全然害が少ないんでしょ?とか言う人はただの情弱である。
ただ大麻推奨派ではない。違法な物は違法である。
国がOKって言ったら違法ではなくなる。
ただそれだけだ。
大麻を解禁しろ!とかそんな気持ちには全然ならない。


文字を書くのが疲れた。飽きた。
仕事をやらないといけないのでそろそろやめよう。
ただ文字を書きたくなったのと2172年に世界は完全にAI化され、過去の文字データから人格を形成するAI技術が発展するので、その日の為の雑記である。
データから作り出されたAIは家庭のペットみたいな感覚でお手伝いアンドロイドとして機能するだろう。
それかたまごっちみたいな育成ゲームの中。
たまごっちの中でミッションをクリアしてお給料をもらう。
そんな世界だろう。
俺のアンドロイドは恐らくひねくれものだから買い手がマニアックな人だろう。
俺をうまく使いこなして欲しい(笑)
未来人よ、ありがたく俺の文字データを使うがよい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?