見出し画像

2019.9.29 sun 運動会のはずだったのに…

ちょうど2ヶ月ぶりにnote日記を書きます。

またnoteで日記を書こうと思えたのは先日投稿した #呑みながら書きました を公開できたから。2015年からブログを始めて、毎日更新を頑張っている時期もあれば、今回みたいに数か月空いてしまうこともあるけれど、完全にやめずに続けられているのは文章を書くことが好きなんだと思う。

『仕事に繋げるために』続けてきたブログだけど、見返すとあの時こんなことあったなとか、こんな風に考えてたんだなとか、こっぱずかしくなることもあるけれど残しておいて良かったなと思うから。
未来の私のために自分の頭の中だけではすっかり忘れてしまいそうだけど残しておきたいことをこれからnoteにも書いていこうかと。

私はバレットジャーナルに日記も記しているからnoteにまで書かなくてもいいかなって思ってたんだけど、バレットジャーナルにはなるべく簡潔に書くために箇条書きで短くキーワードだけ。noteは想いを文章にして残しておきたい。簡潔にできないその時の感情とか想いがあるから…

ということで9月29日㈰はこんな一日だったんだ↓

幼稚園の運動会が延期

予定では娘の幼稚園の運動会のはずだったんだよ。前日のお昼時点で今日は雨予報だったから早々に延期が決定したの。

たぶんね、園のお庭で開催するなら早朝ギリギリまで判断を待ったと思うんだけど、会場は近くの中学校。先生たちはホント朝早くから準備し始めるんだろうから、早めにやるかやらないか決定したかったんだと思うんだよね。大変だもの。

そうしたらなんと朝から雨は降ってないわ、昼から夏?と思うくらいの日差しが照りつけながらも風は爽やかだし、コレは運動会日和だったのでは?という天気に…先生たち悔やまれただろうな…

運動会延期による私への影響は月数回の出社日に娘が午前保育になってしまって、代休に息子だけではなく娘も連れて出社することになったくらいで、予定の変更はありがたいことにスムーズにいったのだけど、やはり予定通りの方がありがたかったな。

だって結局雨は降らなかったし、来週に延期したものの週間天気ではまた雨の週末の予報だったし、再延期になれば楽しみにしている予定を泣く泣くキャンセルしなきゃいけなくなる。

まぁ秋の空は気まぐれだから仕方ない。人間の力ではどうにもできないことだから、ドーンっと構えるしかないよね。(翌日の天気予報では晴れ予報に変わってた!)

お墓参り

急に予定がなくなったからお墓参りに行くことにした。義父が2年前に亡くなって夫のお兄さんが建てたお墓。そろそろ納骨からまる2年の三回忌なのだが、改まって法要はしないみたいだから行くタイミングをはかっていた。
(義父母は日本人ではなく、無宗教みたいだが、仏事に関してはなんとなーく日本流をゆるく採用。)

そもそも1周忌はお坊さんは呼ばずに親族だけだった。と言ってもうちは娘たちの幼稚園の関係で遅れて行ったのだが、さっさと先に済ましていて、合流しようと連絡したところそろそろ解散すると言われる始末…納骨から息子が生まれる1年半の間、必ず毎月1回お墓参りをしていることを知っていた義母が無理しないでいいと言ってくれてはいたのだが、夫としては家族で参加したかったみたいだ。(まあ息子としては当然よね)

お墓までは車で片道2時間半。ちょっと遠い。息子が生まれてからは2〜3ヶ月に一度のペースになっているが、やっぱり納骨日の近くでお墓に行っておきたかったので良かった。墓石をキレイにしてお花とお線香を供えて、近況報告をした。息子には残念ながら会わせてあげられなかったのだけど、きっとお空からいつも見守ってくれてる…はず。

アウトレットモールへ

お墓参りからの帰り道にアウトレットモールがあるので寄ろうと夫が提案。いつもは土日でも混みあったりしていないのに、ものすごく沢山の人・人・人。特別なセールをしてる様子もないのだが…そっか!これが増税前の駆け込み需要ってやつね。衣料品は軽減税率対象外だもんね…

夫に増税前にというつもりがあったかは知らないが、私は特段欲しいものはなかったはずなのに、子供たちのお洋服やら、そういえばキレイに焼けなくなったフライパンの買い替えやら購入してしまったよね。夫も以前から欲しいと言っていたウインドブレーカーを買ってたな。

そんなに広いモールではないのだけど、人も多かったせいか疲れたのでタピオカに癒しを求めて長蛇の列に並ぶ矛盾…笑

画像1

酸辣湯麺

お墓に向かう途中でケンタッキーでお昼を食べたので、夕飯は自宅で食べたかったのだけど、思いの外アウトレットモールで時間を使ってしまったので、夕飯も食べて帰ることに。

疲れを取るには『お酢』でしょ!と酸辣湯麺を食べに自宅近くの揚州商人に決めた(最終決定は夫)。珍しくお店の外まで人が待ってるな~なんて名前を書きに行こうとすると、お世話になってる美容院のオーナー一家と遭遇。しかも席まで隣…笑まさかこんなところで一緒になるとは思ってなかったからご飯中も気になっちゃって、いつもより夫との会話が少なくなっちゃったよ笑

息子が風邪!?

朝から少し咳してるかも?と思うところがあったのだけど、帰宅後明らかな咳に…息子よ、ごめんね。長時間の移動やお出かけで疲れちゃったよね…

最近ハーフバースデーを迎えた息子。そろそろお腹の中でママからもらう免疫がなくなる頃ですよね?なんて話をしていたタイミングで、まさかの風邪症状…今晩、熱出るかな?いつもは夫婦のベッドの脇に置かれているベビーベッドに一人で寝ているけれど、心配だから夫との間に寝せよう。
(とりあえず夜中の発熱は免れた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?