見出し画像

人からどう思われるか?人からどう思われたいか?

天那知保です。
こんにちは。

人にどう思われるかが気になって、自分のやりたいことや行動を躊躇している人は多いかと思います。

結局はセルフイメージなんだけど、たくさん書いても訳わかんなくなっちゃうので簡潔に。

人からどう思われるか?

じゃなくて、

人からどう思われたいか?

ですよー。

え?
意味わかんない?

ほら、もう一回文章を見てごらん。

「人からどう思われるか?」は、自分に軸が無いの。
人がどう思うか?で、自分の気持ちが決まります。

極端な例で言えば、アラフィフなのにきわどい水着なんて着たら露出狂って思われるかな、、、。とか思っちゃうってことです。

「人からどう思われたいか?」は、自分主体。
人からどう思われる自分でいたいの?を自分で決めてます。

例えば「笑顔がかわいいって思われたい」って自分で思っているのなら、そういう自分でいようとします。


私もnoteを投稿する以前は(こういうこと書いて変な人って思われたらヤダなー)とか思ってましたよ、はい。

そうです、周りからの視線が気になって自分の気持ちはおろそかになってるやつね。

今思うと、何でそんなに気になってたのか謎でしかないのだけど。笑

じゃあなんでnoteを書き始めたのか?って言ったら、書いてる(発信してる)自分が好きだし(すんごい書きたいんです。言いたいこといっぱいあるの)、

それで誰かが面白いな、とか興味を持ってくれたら嬉しいなーという気持ちで書いてます。


私は人からどう思われたいのかなぁ?ってちょっと考えてみてくださいな。

今まで人からどう思われるかが気になりまくってた人にとったら難しいかもしれないので、自分の思う素敵な人だとか憧れの人ってどんな感じなのかを知るところから始めてみよう。

それが自分だったらどんな感じなんだろう?ってイメージしてみてねー。