見出し画像

人生を諦めるな!!!

天那知保です。
こんにちは。

わは、なんだこのタイトルはー!!
ちょっち自己啓発ぽい?

いやもうね、ほんとに諦めないでほしいのですよ自分の人生を。

人はいつだって幸せになれるし、なりたい自分になりに行けるんですよってことを声を大にして言いたい!

子どものころから「あなたは地元の短大に通って地元の会社に就職して縁談でサラリーマンと結婚して実家の近くに住めばいいの」と言われて、中学校の面談で担任が薦める学校も聞かず、私が行きたいと思ってた高校のことも聞き入れずに「うちの子は◯◯(地元の短大)ってもう決めてますから」って言い切ってしまい、行きたかった大学の入試さえ許されず、二十歳を超えた娘の就職先まで口を出すような親の元で育ち、だいぶ心の中がヤサグレて14歳で人生を諦めてた私でも、今こうやって自分で選んだ道で好きに生きてることを思うと、結局すべては自分次第だなぁと思うのよ。

盗んだバイクで行先もわからぬまま走り出さなくてよかったわ、ほんと。
(余談だけどあの当時の私は超体が冷えていたなぁ)

まぁ本音は過去のおかーさんとおとーさんをシバきに行きたいとこだけど、もうどうでもいいのでね、そこは。

だいぶオトナな今、自分の人生を親や誰かのせいにする私には憧れないわー。

中学の頃はさすがに世間のこともよくわからないし、家庭が世界の中心だったから親の言うことを聞かなきゃ生き延びられなかったけど、いつどこからでも自分の人生は切り開けるはずなんだよなぁ、自分次第で。

諦めてほしくないわー!!

自分の人生を恨んだり自暴自棄になることもできるけど、それって超簡単なことじゃん。その中で生きるのは容易いし、拗らせてイヤな思い出にひたることが中毒になってるかもしれない。(過去のちほりんはこれ)

だーけーど、
それでも!!!

そこに違和感を感じたり、その自分は嫌だな、っていう思いが少しでもあるのなら、今からでも全然間に合うっていうか、その思いに気づけた今がチャンス!!

自分の人生をどう生きるか、今よりも1ミリでも楽しいことや嬉しいこと自分が思わず喜んでしまうような事が増えていく、それを(また起こるかも♡)って待ち侘びるような生き方にシフトしていけたら、そのときにはもう”諦める”ということは無くなってるはずだよ。

さーー、どうする?
どんな自分になって生きていきたいの?