見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 42日目 -お酒遍歴とお金/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/06 05:00 起床(TOP画は今日の病室の窓から)

退院まで後37日!!

おはようございます!
さて、今日は昨日の主治医面談で思ったことが存分に発揮されるタイミング。
プログラム×2コマの日です笑
今日から自分のお酒の遍歴を振り返るような会が多くなります。
具体的にどんなテーマでどんなことを話したか、
全てを網羅することは難しいので、印象に残ったテーマだけ簡単に紹介できればと。

今日の登場人物はこちら
・武神さん(以下、武神)
 :極真空手のTシャツ着てるおじいちゃん。
  背中に大きく「武神」の文字が輝きます。
  でも「すごいよ!!マサルさん」のキャシャリンくらいスリムです。

・オセロアーティストさん(以下、オセロ)
 :くるくるパーマにメガネ、
  ちょっとよれた白いTシャツとお洒落なスニーカーを着こなし、
  いつもipadか難しそうな本、万年筆を持ち歩いている。
  最初に見た時は真っ白だったのに、先週1週間でこんがり焼いて、
  今では貫禄すらあります。

・モジおじさん(以下、モジお)
 :モジモジされてます。
  でも笑顔がとても素敵で、話し方もキュート。
  病棟1の癒しキャラ。

・ロングサーフダンディーさん(以下、ロング)
 :色黒でロン毛でダンディーなおじさま。
  なぜか僕が話すとすごいうんうん頷いてくれるダンディーなおじさま。
  絶対サーフィンやってると思いきや、
  蓋を開けてみたら海外を転々とする職人さんでした。

・CHI:私です。

上記5名でお送りします!!
※と言っても紹介したかっただけで全然触れません😂

■飲み方が変わったきっかけってあったっけ?

過去を振り返りながら、お酒が飲めるようになってから今までの間で、
どんな出来事があって飲み方が変わったかの遍歴を書き出し、
みんなで共有する時間です。

お話を聞いていると、
単身赴任がきっかけで、1人でやることがなくて
出張中に、現地の人とのコミュニケーションとして
仕事を辞めて職探し中に、うまくいかない憂さ晴らしとして

など、仕事にまつわるきっかけが多かったのと、
コミュニケーションや、ストレス解消にお酒を使ってた人が多かったです。
きっかけや理由は千差万別で、一人ひとつづつなんて訳ないし、様々な背景がありました。
もちろん、「ただただお酒が好きだから」そんな理由も。
自分の遍歴を改めて書き出してみると、仕事×コミュニケーションのきっかけや理由が多かったな〜と思います。

もし、悩んでいる方がいたら、一度飲み始めた時期〜今までを4.5つくらいに分けて、正解なんてないので、自由に、

・年齢
・出来事
・飲んで良かった影響
・飲んで悪かった影響

を分けて書き出してみると、新しい発見があるかもしれません☺︎

■何があればそこまで飲まずにすんだ?

これが分かれば苦労しねーよ。って話なんですが、
実はこれを見つけることが治療のだったりするのかな〜と思ってます。
一人で自問自答を繰り返しても堂々巡りになる気がするので、
同じ悩みを抱える人の生の意見や考えを聞けるのは貴重だな〜と思いました。

この件は入院期間中に見つけることができるといいな〜と。
薄いところではなく、深いところで。

■余談ですが、いくら使いました?

セッションの最後にこんなことをみんなで話しました。

1日にお酒に使った金額×平均して週何回?×48×年数=??

ですね。
順番に発表していくのですが、

武神さん:大体10,000,000円くらいですかね。。。

CHI   :1日ビール3本(650円)×週7×48週×12年=2,620,800円くらいかなぁ。
     ただ、外で飲む機会はまちまちで平均化できないので、
     正直倍以上だと思います!

オセロさん:1日飲めるだけ(?円)×週7×48週×23年=・・・・・・
     う〜ん、大体50,000,000円くらいじゃねーかな。

モジおさん:モジモジ(ノーコメント)

大工さん:2-3千万かな〜

ってオセロさん、50,000,000円!!!?5千万・・・・・!!!!!!!?

高級車どころか家買えるじゃん笑
まぁ結果お酒に使わなかったら残ってるかって言ったらそれはそうではないと思うし、ただのタラレバの話しだと思うんですけどね笑

すごいな〜と思いつつ、一通り発表し終わって少し話していると、
講義の最後に1人目の方が、

武神さん「いやー、でも不思議なもんで、5千万って聞いた時に、
      俺負けた!!って思っちゃったよ!!
      こんな考えだからアル中なんだなー!ガハハハh!」

先生 「気づけただけ前身ですね」

こんなやりとりがとても印象的でした😂笑

そんないろんな話を聞けた会でした!

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・18

・shaggy - Luv Me, Luv Me

・TLC - No Scrubs

・Warren G - I Want it All

全てがよきpart18
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(6日目笑)

■散歩・・・・

左下に注目くださいっ!!


虹だ!!!!
ちょっとパラパラするな〜
と思って海の方見たらでっかい虹が。
写真だと迫力が伝わらない&ちょっともたついてたら随分薄くなってしまった😭
都内でこんなデカくてキレイなの見たことないなーってくらいのやつでした✨

はいっ!禁酒42日目もお疲れ様でした!

そういえば、手術の時間が決まりまして、
明日は朝から病院に行って手術です☺︎
絶食だからお腹空きそう・・・・

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

・こんにゃくご飯・味噌汁(白菜、お麩)・納豆・カリフラワーゆかり和え・味付けのり・牛乳

・昼食

・エビピラフ・サラダ・ほうれん草ベーコン炒め・桃ゼリー・プロテイン

・夜ごへん

・こんにゃくご飯・松風焼・茹でおくら・大根さつま煮・小松菜浸し・ヨーグルト・プロテイン


🙇