見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 64日目 “退院まで15日“ 必要なのは認知行動療法だ-/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/28 05:30 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


今日もおはようございます〜:)

寝坊した。。。。
って十分早起きだけど、もはや4時台に起きないと寝坊した感を感じるようになってしまった😅

おじいさんかって!!!!笑


退院後も続けていきたいこの生活🙄

そんな今日は、講義などで勉強している認知行動療法のお話。

■What's 認知行動療法

さぁ改めて、認知行動療法の整理です🙌(これ自分に言ってます笑)

>>大前提
「現実の受け取り方」や「ものの見方」を認知。
その認知に働きかけて、こころのストレスを軽くしていく治療法を
「認知療法・認知行動療法」といいます。

>>じゃあ認知って?
何かの出来事があったときに瞬間的にうかぶ考えやイメージ。
「自動思考」と呼ばれます。それが生まれるとそれによって、いろいろ気持ちが動いたり行動が起こります。

>>うーんだから・・・?
ストレスに対して強いこころを育てるためには「自動思考」に気づいて、それに働きかけることが役立ちます。

■いや、わからんって笑

正直こんな抽象的かつ知らない言葉を並べられれもよくわからんですよね笑
僕も実際そうでしたし、なんでこんなわかりにくい言葉使うのかなーと疑問でした。

<<💡要は💡>>


ママ「あんた、飲みそうな時ってどんな時なの?!一つ挙げてみな!」

→客「コ、コンビニに寄ってお酒コーナーを見た時です💦」


ママ「見た時どう思うの?!」
→客「し、新商品が出てたり、いつも飲むお酒があると飲みたいと思います💦」


ママ「それが自動思考だよ!!
   コンビニ行く〜お酒ある(新規・既存)〜飲むみたい〜飲む
   までが頭の中でセットになってんだよ!!」
→客「そ、そうなんですね💦」


ママ「じゃあ、飲まないために何が出来るか考えようか。」
→客「はい!!💦」

こんなことです。
噛み砕いてみましたが余計なことだったかも😂

■具体的に何するの?


実際に、自分が飲みそう?飲みたくなるタイミングを
とにかく書き出しましょう!
他のことでも経験あると思いますが、頭の中で完結しようとすると絶対忘れるし、後で振り返れないんですよね(←これ大事)。
なので、とにかくアウトプットしてみませう。振り返れるように。
紙にメモしても、PCで打っても、携帯にメモってもかまいません。とにかく振り返れること!これを一番に。


そのシチュエーションに出会した時に、自分がどう思って飲みたくなるのか
とにかく書き出しましょう!
自分が思いそうなこと、実際に思ったことをアウトプットしてみましょう。


何があればその飲酒欲求を抑えられるかを考え、
具体的に書き出しましょう!
これが一番大事。人それぞれ、思うことも違えば考え方も違うので、千差万別だと思います。

ペットの世話できないな。仕事に迷惑かけるかも。恋人が悲しむ。家族に迷惑かける?2度と警察にはお世話になりたくない・・・・

だから、飲みたいと思った時、思いそうな時には、
その考え方を見つめ直す何か、
フラッシュカードを持ち歩くだったり、すぐに音楽聴くだったり、様々な行動をすると決めることで、お酒を飲むとは違った行動に結びつけていく

それです。

そう。必要なのは認知行動療法だ。


「そんなことできれば苦労しねぇわ!」

そんな声が聞こえてきそうですが、まさにその通り。
でも、その「そんなこと」に向き合っていくのが近道だったりします☺︎

とりあえずやってみることが大事と思いますので、ぜひご一緒に🙌笑

以上、ご参考になれば!!

ではまたまた☺︎

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・38

・CeCe Peniston - Keep On Walkin'

・Chantay Savage - Betcha'll Never Find (12" Extended Version)

・Hi Five - She's Playing Hard To Get

よきpart38
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(28日目笑)

■散歩

空真っ青!!



はいっ!!
禁酒64日目もお疲れ様でした!

ではまた:)

CHICO


■今日のご飯

朝飯

コンポタもらった🙌

・こんにゃくご飯・味噌汁(ワカメ・玉ねぎ)・納豆・なす生姜和え・味付け海苔・コーンスープ・牛乳

昼飯

冷奴をたらふく食べたい😂

・こんにゃくご飯・豚肉牡蠣油炒め・冷奴・春菊浸し・パイン

夜ごへん

このフライ、いや、フライがうまいっ!!🙌

・こんにゃくご飯・ほきフライ・ブロッコリーソテー・胡瓜の胡麻酢和え・インゲン辛子和え・ヨーグルト

🙇