見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 28日目 -2階に来て変わったことと[GTMACK]、そして海側へ/ Chill music -


————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————
■2022/08/23 4:20 起床

今日もおはようございます!
AMの英語・筋トレ、諸々のタスクをこなします。

毎日規則正しい生活すぎて、本当に退院後の生活がマジで不安です・・・
自分って何ができるんだろうなぁ。

そんなことを愚痴りながら、さて昨日告知をしていた、転棟後の1日の流れの違いから

■2階にきて変わったことって??

1階にいた時と2階に移ってからの決められているタイムスケジュールを簡単に下記簡単に〜

<1階>
・8時〜9時  :朝食
・9時〜10時:検温・脈拍チェック
(これ看護師さんが病棟を回ってしてくれます)
・10時〜12時:プログラム or 自由時間
・12時〜13時:昼食
・13時〜18時:プログラム or 自由時間
・18時〜19時:夕食
・19時〜22時:自由時間
・22時   :消灯

上記が大体の流れでした。
まぁゆーて22時に寝ることはほぼなく、なんだかんだ作業やら動画見たりしてます笑。

あと空いた時間はプログラム・勉強など自分の時間に充てているイメージです。

さてでは2階に移動してからですが・・・

<2階>
・6時   :起床
       体温・体重・血圧・脈拍を自分でチェック〜提出

・7時〜8時  :ラジオ体操・散歩タイム
・8時〜9時. :朝食〜朝MTG
・9時〜12時 :プログラム or 自由時間
・12時〜13時:昼食
・13時〜17時:プログラム or 自由時間
・17時〜18時:瞑想〜自由時間
・18時〜19時:夕食
・19時〜22時:体温・体重・血圧・脈拍を自分でチェック〜提出、自由時間
・22時   :消灯

太字が習慣として?増えたのと、
基本的に看護師さんベース→自主性といったふうに変化があります。
起床時間などいつもの時間からすれば全く問題ないので、僕は何も苦ではないですが笑

あとは
・「瞑想」 :5分間何も考えずに整う時間
・「朝の会」:その日の検査や予定などを転棟期毎に確認する時間
・「自由時間」:いわゆる散歩している時間が30min→60minに増えました
講義も新たなフェーズに突入して、1階にいる時よりも回数が増え、内容も深まっていく、といった感じです!

退院日も決まったけど、そろそろリアルな今後の部分に腰を据えて目を向けないと死ぬ😂と思っている今日この頃でした。

■[GT MACK]初回

さてこちらはこの病院が開発した依存症脱却のための集団プログラムとのこと。
簡単に言えば、
一人で病気と立ち向かうのではなく、様々なテーマで周囲と経験や考え方を共有し、より良い気づきと自己への振り返りを元に、治療を進めていくためのプログラム
といったところですかね。。
今日はそのオリエン後の講義初日!

>大前提としての認識合わせ
・依存症は病気である
→精神論として捉えられがちだが、そうではなく、病気。
 この病気の怖いところの一つ、それは神経麻痺だとのこと。
 
 例えば、飲み続けていると、次第に脳が「飲んでいる状態を正常だ」
 と勘違いしてしまう状態になってしまう。
 仮にそうなってから病気に気づき、飲まない生活に戻そうとすると、
 そのタイミングでは「飲んでいない状態は異常だ」と脳が判断し、
 手の震え、イライラ、汗などの症状が起きてしまう。
 その状態を「離脱・禁断症状」という。

※参考:依存性数値
>ニコチン 800−1600
>アルコール 3200−6400
>アンフェタミン(薬物) 3200−6400
>モルヒネ 1600−6400

>この病気の特徴
1、誰でもなりうる
2、精神・健康・社会的・家庭など、さまざまな問題になる

>回復できる病気という認識を持つ
→足で治す病気・飲まない、別のことで原因を解消する。
 日々の行動を変えることで改善されていく病気

<グループワーク>
>依存症のありがちなタイプに、自分が当てはまるものを共有
1:問題否認タイプ:自分は依存症じゃないと認めない考え
2:節酒派タイプ:自分なら上手く飲めると信じている、信じたい考え
3:逃避型タイプ:感情や行動は酒でコントロールできると信じている考え
4:言い訳タイプ:〜だから飲んでしまったと言って飲み続ける
5:感情論タイプ:好きだから飲む、どうなってもいいという考え
6:断酒あきらめタイプ:どうせ断酒なんかできないという考え
7:投槍タイプ:酒をやめてもいいことはないどうでもいいという考え
8:断酒簡単タイプ:自分一人で酒はやめられるという考え

ちなみに自分は2.6でした!みなさんは??

<最も大量に飲んだ典型的な日の共有>
詳細は避けますが、中には21時間し続けていたという人も、、、
<とにかく起きてからずっと飲みまくる、出かけてる時も、何か家事をしている時も断続的に・・・25度焼酎900ml>
本当に色々な方がいますなぁと思った次第でした。

<1回目の講義の感想>
アルコールによる脳への影響もあるかもなのですが、看護師さんからの質問や、設問にちゃんと答えられない人がほとんどだったな〜
例えば、 
 →読んでと言われたところを読めない
 →自分の過去のことに関して支離滅裂、矛盾している
 →そもそもワークをやってない、直近に言われたことを忘れている、
  もしくはやる気がない

改めて、色々な人がいる環境だなと感じました。
あと2ヶ月強、どうなることやら・・・

■そして海側へ
これは明日からトップ画がまた海の写真に変わります!!
(誰も期待してない笑)
ということでまた!

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・⑤

・Chris Brown - She Ain't You

・Nelly - Body On Me ft. Ashanti, Akon

・Ja Rule - Mesmerize

全てがよきpart5

■散歩

海外なんだなぁ
こんな病院の入り口あります??
なんか撮りがちなアングルで

はいっ!禁酒28日目もお疲れ様でした!

明日は採血やら脳波やら色々ある〜
とりあえず経過がいいことを祈る。

まぁ、大丈夫でしょうっ!!!

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

牛乳うめぇ

・こんにゃくご飯・味噌汁(豆腐わかめ)・ベイクドエッグ・インゲン浸し・ふりかけ・牛乳

・昼食

このクオリティで風とは・・・

・キーマカレー風・和風サラダ・福神漬け・桃・プロテイン

・夜ごへん

昼の方がパンチ効いてたぁ

・こんにゃくご飯・めかじきごま焼き・しめじソテー・ナス味噌煮・春菊浸し・ヨーグルト・プロテイン

🙇