見出し画像

心を整える

こんにちはじゅんぺいです。
今日は「整える」についてお話をします。

上記の写真は生徒が自ら実施したものです。
これを見て、あなたはどう思いますか。
ただ、鞄が並んでいる。
いや、綺麗に並んでいる。
いやいや、綺麗に並び、ほとんどが同じ向きに整われている。

色々な感じ方があると思います。しかし、このように全ての鞄が整われて置かれている。鞄を置いた生徒は心が整われており(この瞬間は落ち着いた行動ができている)、これは一人の人間として素晴らしいことだと思います。

人は心が乱れている時は人や物にあたることが多いと思う。
しかし、心に余裕があるときは人や物に対しても丁寧に関わることが多いと思います。

それにより仕事でのパフォーマンス発揮や大事な時にも最高の状態を発揮できると思います。
めちゃめちゃこれらは生きる上で大事なことですよね!

では、心を整えるためには?

①毎日瞑想
②ミッションに対する努力(当たり前ですが)
③何をするにもイメージしてから行動。

これが大事だと思います。
毎日の瞑想は本当に効果がすぐ出る。3分間からやってみてほしい。心臓の動く音を聞く。それが状況によってはその音の速さが変わり、今の自分の心の状態が読める。(今は整っている。焦っているなど。)

そして頑張ること、努力は当たり前。しかしそれを特別だと思っているからなかなか行動できない。その当たり前をすることでどんな時も心が落ち着き、力発揮ができる。

ということで、今日は心を整える。という話でした。
心が整ってる時の行動や発言などは周りを圧倒させる。そんな人になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?