見出し画像

内向的な性格だから、うまくいく

ひとり起業に、強靭なメンタルも、
高いコミュニケーション能力も必要ありませんでした。

僕が一度起業することに失敗して、
もう後がない、と思って飛び込んだ、
あの苦しかった起業講座に行っていた時、

自分にまだ可能性があるかも、
って思えたから頑張れた。

素直になれ、
言われたとおりにやれ、
自分の枠を超え続けろ、と言われ、
かなりきつかったけど、

それでも頑張れたのは、
自分の可能性をまだ少しだけ信じていられたから。

その起業講座でも結果が出なかった僕は、
まだ自分に可能性があると思っていた分だけ、
その後、気持ちの落ち込みも激しくて…。

二週間くらいは、灰のようになって、
ぼーっとしてました。

そして、その後に待っていたのは、
今までとなにも変わらない、

自分にしかできない仕事とはかけ離れた、
また同じ会社でルーティンの仕事をこなす毎日。

同じ道を同じ時間に帰って、
毎日同じ朝。毎日同じ夜。
とにかく毎日同じ…。

そんな毎日が安心できて好きだ、
っていうわけでもなく、
僕は内向的な性格なんだけど、

どちらかとうとHSS型のHSPだから、
いろんなことに興味があるし、

やりたいことがまだまだたくさんありました。

なにかを守るために、なにかを捨てる、
っていう考えができないから、

捨てずに守る、っていう選択をした。

それが副業という形で続けることで、
いつか叶えたいひとり起業の土台を作ることでした。

それなりに大変だったけど、
それでも、いつかは自分にしかできないことで、
楽しく働くことを目指していたから、

がんばり続けることはできた。

2年も3年も、4年も5年も副業で続け、

「まだ続けてるの?」

「よく続けられるね」

なんて言われることもザラ。

それでも続けられたのは、
あんなに自分に可能性を感じて、

決して安くないお金を投資して、

簡単にあきらめてしまうのはもったいないし、

なにしろ自分がまだあきらめたくない、
っていう気持ちが残ったから。

でも、今になって感じるのは、
なぜ、あきらめてやめていく人が多いか、って考えたら、

あの時、起業講座で学んだやり方が、
自分に合わないと感じてしまって、
そのことが、ビジネスや起業そのものが
自分に合わないと思い込んでしまった人も
いるんじゃないか、っていうこと。

もしあの時、自分に合った、
自分が続けられるやり方で、続けることを選んでいたら…

もしあの時、自分に合った続け方がみつかって、
楽しい!と思えたら…。

きっと、途中であきらめる人も
少なかったんじゃないか、って思います。

僕はあきらめられなかったから、
自分に合ったやり方、考え方がだんだん見つかっていって、

本当に少しずつ、
うまくいくようになっていった。

内向的な人ほど、自分に向き合う。

だから、自分に合った続け方を
みつけられるんだと思います。

それで僕がようやく会社を辞められたのは、
起業講座が終わってから、6年も経ってから。

この時に、ようやくわかったのは、
続けることってやっぱり意味があって、
しかも、だんだん楽しくなっていくっていうこと。

だから、ひとり起業したいって
気持ちが少しでもあるなら、

ちょっとやってうまくいかなくて、
あきらめてやめてしまうのは、本当にもったいない。

やめる理由なんて
あとでいくらでも作れるから、
続ける理由をみつけてみたら、って思います。

とくに、僕のような内向的な性格で、HSP気質の人は、

やさしいからつい他人の価値観を優先してしまい、
そのせいで自分軸がない、って自分を責めたり、

内向的だから他人の影に隠れてしまったり、

それでさらに自分を出すことに
恐怖を感じてしまったり…

だから、

一度チャレンジしたけどダメだった…
起業してみたけど、怖くて動けない…
内向的だけど、ひとり起業したい…

そんな人の背中を押したいと思って、
繊細で内向的な人でも、

自分にしかできないことが見つかる講座

『HSPのためのひとり起業講座』


を作りました。

内向的な性格でも、
自分にしかできないことを見つけて楽しく働ければ、
必ず喜びが増えていくから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木順也
ブランディングプロデューサー
『自分にしかできないことで、楽しく働く』
ひとり起業家が
自分にしかできないことで、楽しく働くために、
理想のお客さんに手を伸ばして選んでもらえるための
サポートをしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【電子書籍を出しています】

★自分らしい人生をあきらめたくない方へ
『「あきらめない」のススメ』

★自分らしさを活かして売上アップしたいひとり起業家に
『選ばれるコーチ・コンサル・ひとり起業家に
なるための差別化ブランディングの手引書』

★自分の想いを本にして伝えてみませんか?
『Kindleブランディング・ひとり起業家の想いが伝わるのはコレ!』

【SNSをいろいろやっています。よかったらフォローしてみてください】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?