見出し画像

プロのフォトグラファーが証明写真を撮ってみた

まずは面白いので自虐ネタとしてw

Before and After公開!

2023.11.24...
興味があって、証明写真をパスポート取得会場近くの証明写真屋さんで撮ってみた 2000円 5分仕上げ カメラマンさんが撮ってくれるタイプのお店
(ストロボは2灯使って両サイドから挟んで.カメラ位置は上から)

結果...自分の爺さん加減に愕然とした…まあしょうがないんだけど w

では、 自分で撮るとどのくらい違うのか ...何が違うのか...?

証明写真の条件定義などちゃんと調べれば、まだまだ良く出来そうだなあとか思いながらサクッと撮った... 結果、ちゃんと自分で撮れば良かったか w

考察(後の祭りだけどw)

証明写真の規格が意外と緩かった w
無帽(宗教上又は医療上の理由がある場合を除く。)、
正面、上三分身、無背景
申請前3~6か月以内に撮影したもの(目的により異なる)

なんだ!なんでもありじゃん!w


ライトの位置が高い。フロントトップ気味のライティングは、肌のたるみなどが目立つ。よって老けて見える(影が下に出来るため)

「顎引いてください」って… 引き過ぎると緩みが目立つよw  X

カメラを上から撮れば良いってのもイージーすぎ(特に坊主の場合は頭部分が多くなる w)

撮影スペースが限られてるから顔の両側が影になってる(顔を締めるため工夫された影ではない)

薄いブルーやグレーの方が、白より顔の印象が映えて、良くなることが多い?。。。本当かなあ? 

これ異議あり


5分写真で画像レタッチはしてないだろうから、フィルター?アプリ?

平成23年より運転免許証写真、パスポート写真の「持ち込み」ができるようになった。。。歓迎!

まず撮る側に「その人」を綺麗に撮ろうという気持ちが大事。
人の顔の形状、肌の状態などは、当たり前だけど、全員違う。
であれば綺麗に撮るにはその人の顔や肌の状態にライティングを合わせていく=カスタマイズしていく必要がある。
それを安価な証明写真でやるのは、手間、時間など色々な事情で出来ないってことか… 免許証写真に関してはそれ以前の問題だけどねw

何年も使う免許証、パスポート。。。プロのフォトグラファーに撮影してもらいましょって話になっちゃったw

あまりに違い過ぎて面白かったから、これからも検証していきたい
気づきを updateしていきますね


#証明写真 #PhotobyJunichiTakahashi #たかはしじゅんいち #パスポート写真 #免許証写真  #顔を撮る #パスポート申請 #人物写真 #ポートレイト #プロカメラマン #プロフォトグラファー #やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございます。NIPPON-JIN projectなど各種プロジェクト制作に使用させて頂きます。