見出し画像

改姓(KFK-28)

 私は中学3年生になった。弟の子育ては順調そのものだった。
 弟は、1歳のとき餅を一升背負わされたりした(黒木家の風習で一生食べ物に困らないおまじないとのこと)。

 頭が大きいので、最初はよく転んだ。頭を打った時はヒヤヒヤしたけど、まだ幼児なので骨が柔らかいのだろうか、コブができる程度で済んでいた。

 その頃私と妹は、ある問題について母親と話していた。
『名字をどうする』問題である。

 母は弟を生む前に入籍していたけど、私と妹は父の姓をそのまま使っていた。それがもやもやしていた。

 母が結婚して姓が変わるなら、私達も変えるべきでは?というのが私の考えだった。
 ただ中学在学中に変えるのは、またイジメの対象になるかも知れず、中学卒業まで待って欲しいと伝えた。

 母は『考えてみる』との返事だった。

 私は高校に進学した。性は変わっていない。
 何故変えてくれないのか?と母に訊いた。
 『手続きが面倒で大変だから諦めた』
 『姓を簡単に変えるもんじゃない』
 『(弟の父)が反対した』

 との事だった。

 黒木のおじさんは、私達と家族になることを拒んだのである。
 それは私の高校生活へ、次第に影響を与える事となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?