見出し画像

お酒

どうもこんばんは!
前からお酒についてnoteに書きたいと思ってて、思い出したので書いてます。写真はクリスマスに久しぶりに蕎麦と酒のお店でお酒を飲んだときのものです。めちゃくちゃおいしかったなあ。

まずおれは超がつくほどの下戸です。アルコールが苦手です。ほろよいとかでも半分も飲まないうちに気分が悪くなって、体調が悪くなります。(お酒で体調が悪い時が本当に体が辛い)
別にお酒が嫌いなわけではなく、自分の体との相性がバツグンに悪い。それなら飲まなくていいし、運転することも多いからそっちの方が助かる。
見た目からお酒を勧められることが多く、その度に断って、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

でも、食べることが本当に好き!なので、お酒よりもご飯にお金を使うことができる。居酒屋などでもお店には申し訳ないけど、お酒を頼まないため安くなる。とか、いいこともある。
でも、おつまみとかお酒に合う料理とか大好きです。

たまにアルコール入れないで楽しい?とか、場に馴染めなくない?とかいわれますが、そんなことは本当にない!個人的にはシラフでも酔っ払いのテンションについて行くことはできると思ってます。楽しそうな人を見るとこっちまではっぴーな気持ちになるので。

ありがたいことに彼女も食べることが大好きで、お酒も普通に飲めるばすで、でもお酒よりもおいしいものをいっぱい食べたいと言ってくれます。
でも、本当は「今日はお酒飲みたい!」とか思ってて、おれに合わせてくれてたらどうしようとか思ったり思わなかったりしてました、、、。が!
最近は、本当にいっぱい食べるひとだからそんなことはないな!と感じてます。いつもいっしょにおいしいものを食べてくれて本当に感謝しかないです。ありがとう。

結局のところは「嫌いではないけど、体調を悪くして、他の人に迷惑かけてまで飲んで、楽しい時間を無駄にしたくない」という感じです。
かといって、飲み会とかに頻繁に行ったりはしないし、行っても飲む!より、食べる!側の人間です。
書きたかったことはこのくらいかな?
もし、忘れてたらまた書きます。

次は煙草についてとかにしようかなあ。
まあ、考えときます。

今回から、その時の気分で一曲紹介してから終わりたいと思います。
初回は、敬愛してやまない小沢健二で。
オザケンのなかでもトップクラスに好きな曲です。今の自分の気持ちと序盤にお酒という歌詞が入っているし! ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?