見出し画像

いつでもこころ改められる自分でありたい。。。

わたしは意外と気が小さい

自分で言ったことに対しても

実はこころの中でビクビクしているところがある

だけどどんなふうに受け取られても

やっぱり素直な気持ちを伝えたいとも思っている。。。

時々正直であることは

誤解や風当りも強くなる時もあるけど

それでもいいと思っていた。。。

誰にも嫌われないように

意見を変えてしまったら

本当の自分がわからなくなってしまうから。。。

身の保身ばかり考えたくない

自分を正当化することも避けたい

その時は痛いことでも

じっくり受け止めて自分で考えて

試行錯誤や軌道修正しながら

自分なりに一歩ずつ歩いて生きたいから。。。

だけどそこには

もしかしたら

相手の人の気持ちが存在していないのかも知れない。。。

本当に大切な人にほど

自分の本当の気持ちを打ち明けたくなるけど

そんな時にも

傷つけるような言葉には気をつけて

相手の人に対する気遣いは忘れたくない。。。

互いをいたわり合えるような

よりよい関係になって行けるといいな。。。

わたしも完璧ではない人間だから

間違えてしまうこともあるけど

もしも間違ってしまったら

いつでもまた

勇気を出して素直な自分の気持ちに戻って

こころ改められる自分でありたい。。。