見出し画像

自分の足元の根っこ。。。

絶対に大丈夫っていうことは無いかも知れないけど

すべてが絶対に無理っていうことも無いのだと思う。。。

絶対に決まっていることとか

確実なこととか

それは誰にもわからない。。。

もしもいろんなことの可能性が

たとえ数パーセントでも残されているのであれば

それにかけてみたいと思う。。。

今がどんなに辛くても

その先がどうなのか

もっと先はどうなのか

それは誰にもわからない。。。

わからないことならば

不安に思い惑うよりも

時間はかかるかも知れないけど

物事の変わって行く可能性を信じて生きたい。。。

今がどんなに困難で

何もかも上手く行かなくて

もうダメかもしれないと感じても

諦めてしまう前に

気持ち焦らないで

もう一度落ち着いて

あと一歩踏ん張って

永遠に変わらないことは何もないから。。。

辛いことにもいつか終わりが来る

長く続く冬の時代も

深い雪に覆われた冷たい土の下で

植物は根っこを張って生きている

芽が出ない時も

根っこをしっかり踏ん張って

懸命に命を繋いでいる

やがて雪解けの時が来たら

寒さに耐えてしっかり根っこを張って来た分

多少のことには揺るがない

しっかりした芽になるから。。。

もしも自分には何も出来ないと感じたら

始めは上手く出来なくても

どんな小さなことからでもいい

今の自分の出来ることからでいい

自分の足元の根っこをしっかり張って生きたい。。。