見出し画像

こころの世界はもっと広がるから。。。

自分自身の欠点は

感情的に反応してしまうこところ

忍耐力や持久力を養いたい。。。

わたしは正直言って

短気でせっかちなところがある

情緒が不安定で

感情の起伏が激しく

感情のコントロールに苦心している。。。

物事を待つということが苦手だ

けれどそれは並んでいた列を

また一から並び直すているようなもの。。。

すぐに結果が出なくても

すべてを台無しにしなくていい。。。

急いでやらなければはならないことでなければ

そのままでいい。。。

冷静に相手の立場に立って

相手の気持ちを理解することが大切だと感じる。。。

一呼吸置くこころのゆとりを待つことを

忘れないようにしたい。。。

いいか悪いかだけでなく

待つという選択肢も

中間に存在しているということを学びたい。。。

白か黒かだけでなく

いろんなグラデーションがあっていい。。。

インド人がゼロを発見したように

待つということは

何もないのではなく

無意味でも無駄でもなく

ちゃんと役があるから存在しているんだ。。。

空気がなければ生きていけないように

遊びがなければ動かない歯車のように

見えなくてもちゃんとある。。。

その理に気づけたら

こころの世界はもっと広がるから。。。