見出し画像

こころの特性。。。

こころの病気は

ある意味人間関係の病でもあると思う

元々もっている繊細で傷つきやすい特性が

こころの体質としたら

そこに環境への適応や影響が出易いところにあるかも知れない。。。

人間はみんな共通する部分もあるけど

みんな同じでもない

だとしたら自分の本質を知って

上手く折り合いをつけながら

出来ることと出来ないことを

ある程度受け入れて

認めることもあってもいいかも知れない。。。

もちろん努力も必要だけど

過労のような過剰になる必要はない

考え方や生き方の無理が

どこかに出ているかも知れない。。。

それぞれ自分のいいところがある

何かのせいにしたり

自分を責める前に

違いを認めた上で

もう一度

自分を振り返り

どうしたら自分の特性を活かせるか

自分のこころと折り合いをつけて生きられるといいな。。。