見出し画像

急いては事を仕損じる。。。

自分の思うように行かなくても

無理してことを動かすよりも

時には何もしないで待つことが大切な場合もある。。。

何もしないでそっと見守ることは

無意味でも手をこまねいているのでもない。。。

時間の流れによって

移り変わることもある

焦って間違った選択をしないためにも

状況をよく見極めて

問題の核心がどこにあるのかを

判断する冷静さも時には必要なことだから。。。

物事の表面や一時的なことで

こころをせかして

結論を早まらないようにしたい

まだ中身が見えない内に

軽はずみに決めつけて判断を見誤らないように

ことの流れを十分に見極めてから

動き出しても遅くないから。。。

まだ深く理解していない内に

誰かを誤解して傷つけたりしないように。。。

焦って大切なことを見誤らないように。。。

一見目立つことに

こころを惑わされないように

一時的な風向きも

また変わって来ることもあるから

まだ周りがよく見えてない時には

ゆっくり落ち着いて待ってみる

こころのゆとりを大切に失くさないようにしたい。。。

時間がかかるかも知れないけど

辛抱強く時間を味方につけて

慌てて怪我をしないように

機が熟すまでじっくり準備操をして

落ち着いて熟慮したり待つこともとっても大切だから。。。

特に相手がある場合には

相手の意見や状況をよく考慮することは

双方にとっての解決策でもある

人や物事も

そんなに単純なものではなく

こころや人生は

もっと深いところから流れてる

しっかり周りを見渡して

こころの耳で

こころの目で

じっくり熟成させて

物事の本質が見えて来るまで

何より自分を誤らないように。。。

すぐに上手く行かなくても

試行錯誤しながら努力して来た過程も

みんなこころが成長するための栄養になって

ひとつも無駄なことはないから。。。