見出し画像

【願い】叶えたい夢があるなら、いま好きなことを我慢する!?

《願いを叶えたい時は、今一番
好きな事を1か月我慢する?》

合格発表シーズンも終わり、
新しいシーズンに入りましたが、
今頃の故郷、和歌山は
ヒヨドリやスズメがミカンを
つつきに飛んで来ました。

たまに、メジロが来ると、
良い事の知らせだと、
私の祖父はメジロを眺めては
言っていました。
白と緑で綺麗だし、愛嬌もある。

それにしても、
ヒヨドリはどうして
あんなにガサツなんだろう?
ただでさえ、人気がないから、
せめて動作は美しくしたら?

これも人間の価値観か?(笑)

それに、ヒヨドリは、
バタバタとやって来ては、
他の鳥を追い払うんですよ。
動物好きな祖父も、
ヒヨドリは目のかたきにし、
追い払おうとした。

子供の私には、えこひいきに見えた。
理屈や筋のよく通る、
動物好きな祖父だったのに…?(笑)。

季節は今頃の、
30数年前のある日、
庭にメジロが飛んで来ました。
珍しい。
幸せな便りでも来たでしょうか。

しばらくして、郵便屋さんが来て、
関西のある大学の合格通知が 
届きました。嬉しかったあ。

残るは、ひと月後に来る
東京の私大からの通知。

神様に、 
どうか東京に行かせてくれ、
東京の私大に合格させてくれ、
そう必死でお願いした。

その代わり、
私が今一番好きな事を
1ヶ月やめます、いりません、
我慢しますと誓いました。

かつて、日本でサッカーの
ワールドカップがあった時に
ビール絶ちをした、
日本の実況アナウンサーがいた。 
日本代表チームが勝つために。

彼が放送する試合は、
日本チームがよく勝つ。
ビール絶ちがちょっと流行りました。

私は30数年前、
受験シーズン中、
あることを絶ちました。
かなり苦しかったですが、
その頑張りが効いたのか、
神様は応えて下さった。

一番欲しい願いを叶えたいなら、
好きな事を1ヶ月、我慢する。

あれを、就活時期やプロポーズ前に、
やれば良かったんだなあ。
でも、私は、受験以来、
就活時期も、
プロポーズ前も、
めちゃくちゃ余裕がなくて
そんなところに頭が回らなかった。

余裕。大切ですね。
ちょっと、深呼吸でもして。

自分の置かれてる状況を
きちんと見極めていたら、
さあ、今なら、
何を我慢したら、いいだろう?
と考える余裕が生まれていい。

今、私は
うつを治すために、
医学的にも、願掛け的にも
アルコールを我慢しています。

少しでも早く、
うつ病を完治したくて禁酒してます。
もう5年以上になります。
おかげさまで
最近、うつ的な症状は
なくなってきました。
ただ、今はまだ薬も
たくさん飲んでいます。
完治ではありません。
まだまだです。

でも、1日も早くうつを治したら、
その時は美味しいお酒を飲んでみたい。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?