見出し画像

AppleTV+で観られるおすすめ映画6選

最近は動画配信サイトも増えてきて、どれを観たらいいのか、どこで何がやってるのか、どの配信サイトを選んだらいいのかどんどん分からなくなってきてますのでその辺りを整理してnoteに書いていきたいと思います。

AppleTV+は後発ですが、どんな配信サイトで、何が特徴なのか、どんなラインナップがあって、おすすめはどれかをお伝えできればと思います。

AppleTV+は、お試し無料期間が7日間しかないので、その間に観ておくべき作品として参考になればと思います。


AppleTV+とは

2019年にアップルが立ち上げた動画配信サービスです。
アップル製品にはAppleTVのアプリが最初からインストールされています。

画像1

それまでは、iTunes Storeで映画単体を購入することはできましたが、見放題プランはありませんでした。
そこに、Appleが自社オリジナル作品の見放題サービスとしてスタートしたのが「Apple TV+」です。

オリジナル作品の主なラインナップ

オリジナル作品がメインとはいえ、その数はまだまだ少ないですが少数精鋭な感じで作品は素晴らしいものがありますので、主だった良作を紹介していきたいと思います。


『ハラ』

画像2

2019年 アメリカ 94分

パキスタン移民家族の女子高生ハラは、アメリカの学生生活に溶け込みながらもイスラムの厳しい戒律と、女性としての自立したい気持ちの狭間で揺れ動く…

この作品はめっちゃおすすめです。
女性に厳しいイスラムの慣習を背景に女性がいかに不当に扱われてきたかのメッセージ性がしっかりあって、とても今っぽいアプローチ。
映画としてもすごい面白いです。


『ビースティ・ボーイズ・ストーリー』

画像3

2020年 アメリカ 119分

ビースティ・ボーイズのこれまでの軌跡を、マイクDとアドロックがプレゼン形式で振り返るドキュメンタリー!
これはもう傑作です。

ビースティ好きならマストで観ておきたい作品。
今は亡きMCAも揃った3人の歴史を思い出エピソードとともに写真や映像とともに紹介していて見事にまとめています。

監督は、彼らのPVも手がけてきたスパイク・ジョーンズ。


『グレイハウンド』

画像4

2020年 アメリカ 91分

こちらも面白い、トム・ハンクス主演の戦争アクション。
潜水艦ものは大抵面白い作品が多いのですが、こちらもご多分に漏れずなかなか面白い!

元々ソニーピクチャーズが2020年の目玉作品として制作していたもののコロナで公開ができなくなり、Appleがかなりの高額で買い取ったのだとか。
アメリカ海軍対ドイツUボートという展開。結構大掛かりな海戦アクションなんですが、このルックで91分という短さにまとめられてるのもすごい。

でもやっぱりこの手の大規模アクションは劇場のスクリーンで観たい。


『パーマー』

画像5

2021年 アメリカ 110分

ジャスティン・ティンバーレイク主演のヒューマンドラマ。
刑務所を出所したばかりのパーマーは、アルコール中毒の母親に育児放棄されている隣家の少年の世話をするうちに仲良くなるが…

これもなかなかいいヒューマンドラマです。
恵まれない環境にいることの負の連鎖やホワイトトラッシュと呼ばれる白人の低所得者層など社会の闇を描きながらも、感動するヒューマンドラマとなってます。


この辺りがApple TV+でオススメの映画作品です。
無料期間の間に観るとすればぜひこのラインナップからがいいと思います。


劇場公開したApple TV+オリジナル作品

Apple TV+オリジナル作品なんですが、実は劇場公開している作品もありますので、そちらもご紹介したいと思います。

普通に劇場公開していたので逆にそれがApple TV+の作品だったとは思われていないと思います。


『オン・ザ・ロック』

画像6

2020年 アメリカ 97分

こちらはソフィア・コッポラ監督でA24製作という話題作。
夫が浮気してるんじゃないかと疑いながら、相談したのがとんでも無く破天荒な父親、そして案の定その父親に振り回される…

その父親がビル・マーレイなのがもうサイコーです!
ニューヨークの街を散歩したような気分になれるとっても素敵な作品。


『ウルフウォーカー』

画像7

2020年 ルクセンブルク、アイルランド、アメリカ 103分

アニメスタジオ、カートゥーン・サルーンの最新作にして、トム・ムーア監督のケルト三部作の最終章。この中でも一番好きなやつです。

ウルフウォーカーについては、以前にnoteを書きましたので、ぜひそちらもご参照ください。

↑ のnoteでも書きましたが、ジブリの「もののけ姫」との相関性もあって、すごく楽しい作品です。


最後に

今回取り上げた作品は、本当にどれも傑作だと思います。
Apple TV+は、少数精鋭的な感じでオリジナル作品のタイトル数は少ないのですが良作が多いです。

劇場公開した、『オン・ザ・ロック』や『ウルフウォーカー』も、公開終了後はTSUTAYAにもなくてApple TV+でしか観れないので、見逃した方は要チェックです。

とてもいい作品はあるのですが、まだまだタイトル数少ないので短期間だけ入ってみるのもいいと思います。
IDもApple IDだったりするので家族でもシェアしづらいですが、1週間の無料期間か、1ヶ月お試しで入る時にオススメの作品を挙げてみました。


最後までありがとうございます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?