見出し画像

リモートワークしながら海外旅行(デンマーク)

7/24から8/15まで約3週間。デンマークへ行っていきます。

なぜ行くのか

色々あるのですが思いついたものを挙げてみます。

・幸福度が高いとされる社会システムを体験する
・ヒュッゲ文化を感じる
・ルイジアナ美術館に行く
・カオスパイロット関連の人と会う
・オランダにある弊社オフィス(WeWork)へ顔を出す
・将来の移住先としての選定
・リモートワークがどれほど可能かの実験

リモートワークするための準備

普段行っているのは通販サイトの開発・保守を行うチームの一員です。

これまでも在宅でもリモートワークできることが多かったんですが、今回はどうやって時差の問題を乗り越えるか、を担当PMとも相談しました。そこで2つのことを決めました。

1つ目が、定期的にzoomでミーティングすること。これは詳細な要件については口頭で確認したくなることもありますし、顔を定期的に合わせることでチーム感を維持することを意図しました。

2つ目が、大体の業務時間とチーム体制を決めること。今回は週の半分程度働く予定です。日本時間で15時(現地時間で8時)あたりから働き出すことで、日本と現地の勤務時間を被らせ、日本で滞ったタスクを現地から引き継ぐことを意図しました。

あと、これは決めたことではなくアクションなのですが、クライアントさんにこの状況(自分が海外から業務を行うこと)を共有しました。もちろん不安もあったかと思いますが、こちら(会社)としてチーム体制を整えたことを説明したところ、理解してもらい、とても暖かく送り出していただきました。

また、息子(10歳)がいるのですが、今回はジジババ宅へ預かってもらえることになり、夫婦二人での旅となりました。

最後に

様々な方々の協力の元、今回旅に出発することができました。まだ始まったばかりですが、この旅で得たことは定期的に出していけたらと思います。リモートワークする、といいつつ、実際どれくらい時間が確保できるかもわからないですし、見えていない課題がいっぱいある気がしています。それでも、会社としてもリモートワークの実験台として使ってもらえたらとも思いますし、自分自身の働き方の幅を広げていくための旅にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?