見出し画像

ほやほやフリーランスの自己紹介

はじめまして、自由なJと申します!
フリーランスとして2024年3月から本格稼働を始めました。
考え方や仕事内容、フリーランスの活動について発信していきたいと思うので、共感いただける方にゆるりと見ていただけると嬉しいです。



自己紹介


33歳女性、コミュ力と根性で生きてきました。
子どもの時は人の後ろに隠れてひっそりとしていましたが、
思春期になるとやんちゃな周りの影響でとがった人間に、、
お友達は多かったですが、はじめましての人には「話しかけるなオーラ全開」で愛想0の話しかけにくいタイプでした。

しかーし、社会人になり、人とコミュニケーションを取り、助け合うことでとても生きやすくなることを実感。
社内の話しかけやすそうな人を勝手に分析し、「表情」や「言葉の使い方」が大切だと気づきました。
それまで表情を意識したことがなかったのですが、「笑顔」を意識するようになり、今ではコミュ力おばけといわれるまでに成長しました!

引っ込み思案な性格でも努力や日々の意識によって
自然にコミュニケーションが取れることを実感。
この実体験が糧となり、どんなタイプの方ともすぐに関係性を作ることができるようになり、独自の営業スタイルを確立することができました。
経営者層への営業~社内・社外の人脈構築において、一番の強みだと自負しています!



フリーランスになったきっかけ

28歳の時、パートナーの仕事の都合により引っ越しをすることに。
パートナーは転勤が多い会社に勤めていたため、1年未満の住居移転を繰り返すことがわかっていました。
そこで、仕事を辞めてついていくことを決意。

新卒から約6年間、法人営業の新規開拓を行い、
当時は、営業が天職だと思えるほど仕事が充実していました。
ここでキャリアが無くなることの不安もありましたが、決めた以上自分にできることをしようと思い、退職と同時に中小企業診断士の勉強を開始。
中小企業診断士は経営コンサルタント唯一の国家資格であり、日本版MBAともいわれています。
勉強を始める前はこんな難しい資格だとまったく知らず、とりあえず何か始めよう精神で資格の学校に申し込みました。
中小企業診断士になるまでの奮闘記は今度別記事で紹介します!

合格率4%の資格取得まで3年間の勉強期間を経て、2022年5月に無事ゴーーーール!
パートナーの仕事も本社勤めになり、数年は転勤がないだろうと落ち着いていたので、正社員のブランク4年目にして大手コンサルファームへ転職しました。

中小企業診断士を目指す段階で、いつかは独立したいと目標を立てていましたが、準備段階として経験を積みたいと考えました。
ここからキャリアを積み上げていくぞ!!と意気込んでいましたが、
なんと入社した会社は超絶過酷労働、、。
高い離職率とメンタルダウンで休職者が多い環境でなんとか踏ん張りましたが、心がボロボロになる前に10か月で退職。

それから転職するか独立するかひたすら迷いに迷いあげ、
5周ぐらい回って独立を決意。←いま、この段階

改めて、自分の強みはなにか・・・
自己分析や周りの意見を参考に、
今までの営業経験とコンサル経験、中小企業診断士の知識を活かして
営業コンサルを軸に活動することにしました。

まだまだ手探りですが、
周りにいるフリーランスの先輩たちの意見を参考に一つ一つ行動に移していきます!

フリーランスの奮闘記をこれからも発信していきますので、
応援していただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?