見出し画像

”積読本”と読みたい本のカテゴリーについて

今日は
#うちの積読を紹介する
というテーマが面白そうだったので
そちらについて書いてみることにしました。

今月は一冊を集中して読むことに。
それまでは色々な本を少しずつ
読んでいました。

でも、もしかすると
「今週はこの本!」と
意識してインプットした方が
何をその本から得たいのか…
というアンテナが日常生活でも立っていて、
情報の入りがよいかもしれない?
と実験的な気持ちでやっています。

私は一カ月で、読みたい本のテーマを
なんとなく決めています。
①思考・習慣
②学び
③子ども・教育
④パートナー
⑤小説・エッセイ
興味のある分野が一周できるのが理想です。
とは言え、このテーマはもう読んだから
2冊目・3冊目はなし!とまでは言わず、
ゆるりとしたガイドラインです。

そんな私の、
読みたいけれどあたため中な本たち。

ピアノ大好き

ちなみに今月読もうと思っていた本は
テーマごとに
①思考・習慣 
・すべては導かれている
・続ける思考
②学び
・学びの引き出し術
③子ども・教育
・「強み」を生み出す育て方
④パートナー
・愛を伝える5つの方法
⑤小説・エッセイ
・老後とピアノ

こんな感じです。(傍線は読了)
最近、小説やエッセイには手が出にくいので
定期的に読むようにしたいのですが
やっぱりあたためてしまっています。

一人時間ができたときに
まとまって読みたいなぁ。
と思いながら、本棚を眺めている日々なのでした。

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?