見出し画像

突然やってきた質問「お母さんお仕事行くの?」

今日は2歳次男と児童館のクラス活動へ。
道すがら「今日はこういうところで
こんなことをするよ~」と話します。

月に1度あるかないかの頻度で
支援センターで2時間ほど
預かってもらうこともあり

子ども的には今から行く先で
一人で過ごすのかどうか?
という確認がしたいようです。

今日はどちらかというと
私はいなくても良いdayだったようで
「僕は先生と遊んでいても良いよ」
というようなことを言ってきました。

そして
「お母さんはお仕事行く?」
と質問されました。
なんかわからないけど
キター!!どきどき。

父親の行動から学んでいるのか…
他の場所で覚えたのか
”仕事”というワード。

「お母さんは今外での仕事をしていないけれど
もう少しお兄さんになったらお仕事をするかも。」

という話をしてみると
うん、いいねいいね
という感じ。

これはそろそろ仕事を探せという兆しか⁉
次男の年齢的には来年度の幼稚園入園後
落ち着いてきたら…預かりもできるかな?
そして少しずつ仕事もできるかなという感じなのですが
来年度は長男が受験生。

長期休みの講習や
受験シーズンに休暇が必要なことを考えると
受験が一段落してからが良いのではと思うのですが
どんどん遅くなっていく再就職に焦りも見えてきていて
葛藤しているところです。

そんな際に、次男から冒頭の言葉を投げられたので
考え時だなと思った今日。

いずれにしても
振り返った時に
幸せな時間だったなと思い返せるように
一日一日を大切に過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?