見出し画像

自分がやらなくても誰かがやる

退職まで、5か月。

自分がコントロールしている仕事が二つ。
この5か月でコントロールを次に渡すのだけれど、どうやって渡したらいいものか。

日々の仕事そのものは、他の人がしっかり進めてくれるのだけれど、この仕事の長期的管理というか、スタッフ、人数を考えてどこにもしわ寄せがいかないように調整する必要がある。

本当に「ある?」

次次に溜まって、対応しきれなくなったらどうするかは、上が判断すること。
おそらく今後仕事量は増えるだろうし、質も結果も問われる「特定保健指導」

改善点もどんどん出て来るけれど、そのことに気が付く、疑問を持つ人は誰だろう・・・
部の一番TOPだけだったら大変だろうな。

いままで、突然部署移動や、転勤とか、転職とかしてきたけど、正直私がいなくてもなんとかなることは判ってる。「あとでこうなる可能性があるから」と言っておいたことが現実になってきたと言ってくれた人もいた。

でも、きっとなんとかなるんだと思う。

今していることを引き継いで、私は新天地でどう生きていくかを見つけることの方が大事かな。
これは誰も変わってくれないから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?