見出し画像

千葉にバナナは育たない話

ひいおじいさん👴が友達からもらってきたという

バナナ🍌の木✨✨✨

想像以上に大きくなりました🙆

母屋の屋根に届く高さ

なぜだか……

バナナの木🍌があるだけで

南国🌴トロピカル🍹な雰囲気……

バナナ🍌だとかたくなに信じて疑わなかった私。

夫に突然、聞いてみた。

「いちょうの木の隣にあるのはバナナの木だよね?」

「あの木はバナナ🍌じゃないよ」

「ウソ❗あれは絶対バナナ🍌の木だよ❗あのラグビー🏈ボー

ルみたいなのが花弁で受粉するとバナナになるんだよ😠💨」

知ったかぶりをする私。

夫は、

「子供の頃はバナナ🍌だと思ったが違うと思った」

と遠い目をして言う。

「いつ頃わかったの?」

「最近」

と勝ち誇ったように言うではないか

私はわざと不思議そうな顔をして夫の顔を見た

「バナナ🍌は南国🌴の果物なんだから、霜で土がカチンカチンに凍る千葉で育つわけないよ。ほら、」

とスマホ📱を見せた。

その画面にはバナナ🍌そっくりの木が写し出されていて、

『芭蕉』(バショウ)

と表記されていた😱

『芭蕉はバナナと違い耐寒性があるため、本州の路地でも育ちます。バナナは熱帯性のため寒さに弱く温帯気候では育たない』

そしてラグビー🏈ボールのような実と、バナナに似たような

形の緑色の実がなっていたのだ。

まさしく、バナナだと思っていた木にそっくりだ🙆

あぁ、そうなのね。千葉では育たないバナナ🍌

私は嫁に来て何十年間もあいだ、バナナだと思っていた……。

そして、スーパーで売っているようなバナナ🍌が

我が家の木でならないのは肥料が不足しているか、日照不足の

せいだとずっと思っていた。

「千葉ではバナナは育たない」

私は1人つぶやいた。

画像1

読んでくださってありがとうございました🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?