見出し画像

粗食に生きる

私は若い頃から健啖家(大食い)で、今でも10人前は朝飯前だろうと思う。食べないけどね(笑)

20代後半
立ち技(格闘技)練習のやり過ぎで、体調管理が至らず体調を崩し会社(自営)を整理して人間社会を離れた。

身体に心が付いて行かないので社寺を渡り歩き、結局は死を選択し生駒山中に入った。

急な思い付きで、何もない着の身着のままで山に入ったが、人間は腹が減ると幻想を見る。

その戦いに時間を費やし、何の因縁だろう半年以上生き延びて吉野 高野山 四国と独学独歩の頭陀行者修行で清荒神 西宮戎 須磨寺で本田甫章阿闍梨を師事して20年以上、三輪山の裾野で祈祷所(咒術師)を研究し始め、現在は法隆寺近くに開所している。そしてnoteに ご縁があった。

万物(生命体)は水さえあれば、工夫と努力で自然界では2-3ヶ月は何とか生き延びられる。

それと
山籠りという人間社会から離れた立場(天地万物)にいると、幻覚を見る。←粗食のいい理由はこれだ。

空腹感で座禅や水垢離を取ると、妙案に出会う祈願目的達成のね。

もう一つ
何の因果かこういう環境はUFOや化け物に遭遇したりもする。驚く前に感動と同時に不思議な興味を惹かれる。また今度、お話しよう。

私が水を求めた所は使われていない修験場で逃亡者?や、ヤクザ者が身を隠すには絶好の場所らしく よくそれらしい人間に遭遇した。

理由は修験者のために寛ぐ建物があったからだ。

マムシの巣(家)だったから私は利用出来なかった。

三輪明神信仰者の私は、蛇(神使)の神聖な場所に入れないのだ。

身を隠す彼らは私がここに居るのも、私の風体にもビックリしたらしく、よく食べ物を分けて頂いた。

お互いの事情はどうであれ自然の滝を使う益友で、生き延びるために協力した。

私に食材が無いと知ると快く分けてくれた彼らには感謝しかない。

長期逗留らしく仲間から差し入れがあり、彼らが居る間は食材に困らなかった。
この奇怪な出来事(交わりご縁)は先々投稿する

皆さんは
人間は120歳まで確実に生きられる万物の長であるのを、ご存知だろうか? 

先人たちは、この世に生まれ落ちたら1日でも長く生きて、子孫を残す努力を何万年も続けてきた。

それが
知恵として受け継がれ衣食住がある。

今回は
島国日本ゆえに海の幸と山の幸を上手に、つまめという先人の健康長寿法をご紹介する。

日常よく知る食材だが食べる時期で滋養強壮になり自然界の薬剤にもなる。健康長寿にはインパクト(強い衝撃)が必要で、脳(魂)を刺激して潜在能力(人間が持つ本質)の構成要素(エレメント)を高めるわけだ。

春は鯛をはじめメバルやヤリイカ・ホタルイカ・サヨリやサワラなどを食す。

夏はハモやスズキなどタコ・アワビ、アナゴ料理やキスの天ぷらもいい。鰻もうまい!

秋の秋刀魚は最高!サバもアジ・カマスも秋鮭もうまい。イクラのどんぶりも食べたい。
庶民のサンマは2倍以上高くなったが、まだ手に入れられる値段だ。必ず秋には食べたいものだ。

冬はトラフグ・カニ・アンコウ・タラの鍋を思い浮かべるとよだれが出る。
マグロの骨は縄文時代の貝塚遺跡から出土している。魚は日本人にとって欠かす事の出来ない食材。

自然の恵みの周りが海という地形を生かして、四季ごとに漁れる魚を感謝して食し、生命を育んだ何万年とね。
それが遺伝子に組み込まれているから伝承は大切なんだ。だから旬の魚を食べる必要性がある。

魚だけじゃない農耕民族 日本人には野菜も必要不可欠。

春はタケノコで孟宗竹の新芽は柔らかくてうまいからね。セリやゴボウ。珍しいふきのとうやウドの天ぷらもいい。

夏はキュウリもトマトも食べたいし、焼きナスもお浸しも食べたい。レタスやゴーヤも夏野菜。オクラは私の大好物だスイカもね。

秋はシイタケだね。私が作る椎茸は肉厚で薫りもいい。西側からの陽当たりにするからね。
ジャガイモ・ニンジン・里芋も秋だ。ニンニクもね。忘れてはいけないのがサツマイモかな(笑)

冬は白菜・ダイコン・タマネギ・ホウレン草やカブも冬野菜だね。キャベツはね、冬だからね。

四季折々に「旬の食材を適量に食す」が、健康長寿の秘訣なんだ。

身体にいい食材を入れる努力が潜在能力を刺激し、本来人間が持つ才能を引き出すんだ。

難病大病(パンデミックも含む)になっても在所の食材を食べて産土神に御礼参拝するだけで奇跡(治癒力)は起こる。

我が友
病災で苦しんでいるなら諦めることはない!
私と縁を持てば必ず治癒させる。

フキを咒施(薬事)して食すと産後の乳がよく出で、産後の肥立ちも介抱に向かう。

私の咒術アイテムの一つに散米がある。疫病、疫病神避けに使用する。天地(自然)からの恵みで災難に対処出来る。
つまり自然界と万物は一体だから出来る当たり前の摂理なんだよ。今日はここまで

仕事の合間だから乱文乱筆は我慢してね友よ。

一応、時間の許す時に読み返し訂正してます。同じ投稿でも読み返してね。書き足してるからね。

人生は素晴らしいんだよ。私が生きてる限り、皆さんを応援するからね。 徳允


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?