見出し画像

「似合う髪型にしてください」と言うけれど

カウンセリングで、本当によく言われます。特に、初めましてのお客様と話しているときに。
前回カットやカラーをしたけどしっくりきていない、自分に似合う髪型にガラッと変えて周りのみんなに褒められたい、もっといい感じになるんじゃないか、具体的にはわからないけど、とかそんなところではないでしょうか。

この気持ち、めちゃくちゃ分かります!
そして、美容師としては勿論その気持ちに応えたいんです!!

ですが、そもそもこの「似合う髪型」に疑問がありまして。

私が思う、みなさんが言っている「似合う髪型」の定義は3つ。

  • 顔立ちに合う

  • 髪質に合う

  • イメージに合う

ひとつずつ解説します。

  • 顔立ちに合う

これを気にして、似合う髪型にして欲しいって言ってる方が1番多い印象です。
自分は丸顔だから、おでこが広いから、どんな髪型にしたらいいのかわからない、って。勿論、似合う髪型はそれぞれあります。ただ、本当に顔立ちにに合わせて髪型を作って欲しいのかな、っていつも思ってしまいます。
パーツをカバーしたいのは分かるのですが、幼い顔の人には可愛い髪型、シャープな人にモードでかっこいい髪型。それはイメージしやすいに絶対に似合うんだけど、本当にそれでいい?

  • 髪質に合う

これも気にしてる方は沢山います。
髪質に合っている髪型にすると、普段のスタイリングが楽です。あと髪型自体の持ちもいい。なのでこれもすっごく分かるんですが、今は薬剤や技術がとても進化しているので、髪質に多少合っていない髪型にも、出来ちゃいます。

  • イメージに合う

今の気分はどうなのか、髪を切ることによってどんなイメージになりたいのか。
例えば、営業の仕事に転職したので仕事ができる感じ!とか、今より柔らかく人に好かれる印象になりたい!とか。
なんか言うのが難しくて、少し恥ずかしいと感じる方もいるかもしれないのですが、私はこれが1番大切だと思っています。

美容師はプロなので、知識も技術も一般の方よりは豊富ですが、その方自身の今の気分やイメージまでは分かりません。言ってもらって始めて提案できます!
ここ大事!!
むしろ、ここさえ伝えてもらえれば、顔立ちや髪質なんかは勝手にある程度は考慮して似合わせます。

イメージの伝え方は、なんでもよくて。
写真だったら、髪型が多少違ってもいいので、これ可愛いな、と思うものを何枚か。
「今よりナチュラルな雰囲気にしたい」とか「可愛いよりカッコいいが気分」とかキーワードで伝えるのもいいと思います。

初めて会った人に自分がなりたいイメージを伝える、ってなかなかハードルが高く思えるかもしれません。でも髪型ってとても大切なので。

ぜひ目の前の美容師さんに、今の気分を伝えてみてください。

今までとは違う「似合う髪型」を提案してもらうために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?