見出し画像

美容院に行く時の服、問題

これ、定期的に話題に上がってはなんとなく消えて、ってしていますよね。
前提として、勿論決まりはないし、美容師側が決めることでもないので「なんでもどうぞ」なんです。そこまで気にしないですし、こんな服だったから迷惑、とかもないです。
でも今回は、あくまでも美容師として、どんな服装がだったら1番ありがたいかを真剣に考えてみました。

論点は大きく分けて2つあると思っていて。

・施術がしやすいかどうか
・ヘアスタイルがイメージしやすいかどうか
です。

・施術がしやすいかどうか

例えば、大きいフードが付いている服はシャンプーの時もカットの時も多少はやりにくくなります。あとはお着物でいらっしゃる方も、襟元が固く、お値段も洋服より高いイメージがあるので細かい髪がつかないようにいつもより気を使います。
ただ、仕事ですので勿論対応策はありますし、そこまで問題はありません。

・ヘアスタイルがイメージしやすいかどうか

こちらの方が私は大切かな、と。
休みの日だから、本来はパジャマで来てもジャージで来てもいいんです。でもやっぱりそれじゃあ、その人の髪型に対する「テンション」というか「これからの気分」とか、どんな人に見られたいかなどの「(なりたい自分の)イメージ」が分かりにくいんですよね。なのでほんの少しだけ、ヘアスタイルの提案がしにくいなって思います。
自分のなりたいイメージを、初対面の美容師に口頭で説明するのって、めちゃくちゃハードル高くないですか!?それが好きなものを身につけているとぐんと分かりやすくなるんです。美容師は特に「視覚」に強い人が多いので尚更だと思います。髪型が完璧に決まっていたり、写真が準備されていてその通りに切ってくれ!って方なら問題はないのかな、と思いますが。

最近買ったお気に入りのコートとか。
やっぱりこれが好きなんだよなーって色や形の服とか。
いつもつけちゃうアクセサリーとか。
なんでもいいのですが、服装から少し気分を上げて美容院に来てもらえると、最初のカウンセリングからヘアスタイルの提案がしやすいなって思います。

ただ、これは本当に個人的な意見なのですが。
季節や気分で新しい洋服を買う時などは、先に美容室に来るのをお勧めしています。先程の話とはすごく矛盾しているのですが、、。
髪型って、服装よりもさらに自分に近い存在だと思うんです。簡単には外すことはできないし。
なので、気分をなるべく伝えてもらって、切ったり染めたりして整えてから、お買い物に行って、その髪型に合わせて洋服を買った方が統一感が出るしよりイメージに近くなるかな、と。

誤解されたくないのは、本当にどんな服装でいらしても大歓迎ですし嫌ではないんです。
ただ、美容師だって人間なので、多少やりやすいとかやりにくいとか、ありますよって話で。

誰かの参考になってたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?