見出し画像

気づけば3月も終わりかけ

ボルダリングを初めてやったらめっちゃ楽しかったけど前腕が驚くほど筋肉痛になった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ついこの前2023年になったと思ったら、気づいたら3月も終わろうとしてます。何を血迷ったのか、去年からのトリプルワークを継続してるので、仕事仕事の毎日です。ちなみにこの記事は2月末に投稿予定でした…ボルダリング行ったのも2月や。

1日にダブルワークが基本なので拘束時間は長いですが、正直学生の時の方が家にいる時も課題や研究、TAの採点とか色々やることがあったので、精神的に辛かった気がします。

去年はSNSに時間を溶かしすぎたので、今年は脱SNS的な感じで低浮上期間を実施中です。今回の近況報告的な感じで生存確認をしてもらえればと思います(誰も生存確認したいと言ってないですが)。まぁ、自分で後から振り返るのも面白いので、最近のことをつらつらと綴っていこうと思います。

そういえば先日家からオーロラ見えました。初めて見るオーロラはロマンチックでもなんでもなく、意外と呆気なかったですがとても綺麗でした。トップ画はその時の写真です。iPhoneでも意外と綺麗に撮れるんですね。

クリニックでの仕事

クリニックでの仕事はパートタイムだけど一応Fixed income的な感じなので、前はめっちゃ暇だけど固定給が貰えてよかったのですが、最近は忙しいけど給料はずっと一緒。先に楽な方を経験しちゃったから気持ち辛い。
フルタイムになりたいし、オーナーもクリニックに専念してほしいらしいけど、もう少しクライアントが必要。

新卒から未経験(実習とかはノーカン)で働かせてもらってるけど、いろんなケースのクライアントが増えてきてるからとても勉強になる。
でも、今やってることをずっと続けたいかと思うとそれは正直わからないので色々と将来のことを模索中。

そして5月から院生の実習生を持つことになったのでこんなペーペーなのにSupervisor的(日本語でいう指導教官?)なポジションになることに。実習生の面接などを今月はやっていて、4月は実習の(受け入れ)準備で更にバタバタしそうです。

大学での仕事

大学のある部署のアドミンをしてるのですが、夏の採用に向けていくつか面接に立ち会うことに。なんだかんだで、今のマネの後釜にしようとしてる説がしてただならない。でもだとしたら給料もらってなさすぎて正直えぐい。ただ自分のペースでタスクできるし、タスクさえ終わらせれば割と自由なので、その辺のバランスはとてもいい感じ。

Probation終わったら交渉しよう…って2月にこの辺を書いた時は思っていたらしいのですが、この前Performance reviewが終わって無事に(というかサラッと)probationが終わりました。ただ、部署がある学部のDean(学部長)が最近変わって、めちゃめちゃ研究費やアカデミア以外の予算をカットだの騒いでいるらしくて、今はそれどころじゃなさそうなので今は大人しくしておこうと思います。

仕事は増えましたが、面接する側に立つのは自分にとってもいい勉強になりました。客観的に見れるし、どれだけ準備してきたか意外とわかる。質問に対してちゃんと答えているか、レジュメがいい感じでも面接ダメダメとか、逆も然り。この経験は将来の自分の転職の際の面接にも活かせそうです。

スタバ

なんだかんだ続けてるスタバはクリニックでフルタイムもらえたら正直辞めたい。というか週一とかでいい。福利厚生(保険とか)のために計算して3ヶ月で195時間働かないといけないのは割とストレス。ついこの前は休みとかお金のためではなく福利厚生のために有給を使って、自分でも何してんだかと笑ってました。

そういえば最近スタバでのavailability(シフトの提出)のルールが変わって、今までは別に週1のavailabilityとかでも良かったのですが、今回の変更で最低週18時間はシフトに入れるようにしないといけなくなりました。だからと言って毎週18時間働かないといけないというわけではないですし、マネージャー側のルールでは週12時間は最低でもシフトを出してあげないといけないらしいので、availabilityは広げても、マネージャーと相談すれば今までのように働けるのだと思います(多分)。

…と下書きを書いた後に、福利厚生のeligibilityが変わるというアナウンスが。コロナ前は3ヶ月で240時間(週20時間)だったのが、コロナの影響で一時的に195時間になっていたのですが、それを7月からの四半期でまた戻すことに(その四半期で240時間働けなかった場合、福利厚生は10月末でなくなる)。現状、週20時間も働けないし、モチベもないのでなんだなんだでon and offで4年くらい働いたスタバですが、10月末までにはサヨナラかもしれないです。

その他諸々

車 vs. 1人暮らし

8月末に今の家のリースが切れるので、そのタイミングでクリニックの近くに引っ越す(現状は電車で片道1時間通勤)か、車を買うか悩み中。車買ったらQOLは爆上がりするだろうけど、そろそろ一人暮らしはしたい。流石に今年どっちも手に入れるのは金銭的にきついのでどっちかになりそう。

タックスリターン

タックスリターンの季節になりました。
スタバと大学にTD1 formを提出するのを忘れてて、2022年はスタバと大学の給料から1銭も税金が引かれてなかったので、最近は夜も毎晩7時間くらいしか寝れないくら怯えてましたが、Turbotaxに入力した感じだとまさかの今年もRefundもらえそうです。去年まで学生だったのでtuition tax creditが使えるのがデカかったみたいです。Netfileする前に最終確認をして送ろうと思っているのですが、この最終確認を永遠と先延ばしにしそうです。

今年はミスありませんように。

New Immigration Pathway?

なんか巷では明日(3/27)に新しい移民のパスウェイが発表されるとかで注目されているらしいですね。自分はどちらにしろまだ1年の職歴がカナダ国内でないので無理そうですが、どんなのが発表されるかは気になるところ。

てな感じで、2-3月はあっという間でした。とりあえず、春が近づいてきてるのが本当に嬉しいですし、夜も退勤する時はdaylight savingのおかげでまだ明るいのでそれまた助かります(家着く頃には暗いですが)。沢山働いてはいますが、カルガリーの晴れの日々には本当に助けられています。

何はともあれ、また忘れた頃の近況報告でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?