見出し画像

フィレンツェの中央市場は必ず行くことをおすすめしたい

フィレンツェの中央駅から歩いて5分ほどのところに中央市場がある。
ここは地元の人も行くそうで、食材がたくさんある。

生ハムは味がしっかりしていてとてもおいしく、さらに安いのだが、日本に持ってくるのはちょっと難しい。検品されていないと持って帰れない。市場の人に聞いたところによると、市場で買ったものはまず無理で、空港ならあるかも知れないとのこと。僕は帰りに空港でトライしてみようかと思うが、空港で買うものはだいたい高いからたぶん買わないだろう。

中央市場ではLa Bottega Golosaという店にとてもお世話になった。

La Bottega Golosa
Mercato Centrale di Firenze, Via dell'Ariento, 50123 Firenze
055 230 2230
https://goo.gl/maps/a2zqQojYzB22

写真はあまり撮ってないのだが、他にもオリーブオイルや、チーズ、トリュフ、パスタなどなんでもあった。

このお店には日本人スタッフもいて、とても親切に説明してくれた。トリュフのソースはほぼ全て試食したんじゃないかと思う。聞けばイタリアで働いて13年で、食について背景知識から調理法までとても詳しい。自信をもってイタリア土産を買うことができた。

対応してくれたスタッフの名前は聞かなかったけど、たぶんこのブログ http://mucco.exblog.jp/26350519/ で紹介されている三惠子さん。本当に助かりました。

#イタリア #旅行 #エッセイ #フィレンツェ #中央市場

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後のスキルアップに使います。