見出し画像

孤独にさいなまれなくなる方法

私にはずっと、「私は1人だ」という感覚が
強くあった。

ずっと、仲間が欲しいって思ってた。

だけど、数日前に長野で気づいたこと。

ひとりぼっちは嫌だと言いながら、
仲間が欲しいと言いながら。

私は人のことをまったく見ていなくて、
自分のことしか考えていなかった。。

無意識に、
「自分の方が正しい」
「自分は相手に勝ってるか負けてるか」
そんなことばかり考えていた。

人生の中で自己犠牲の時期を長く過ごし、
その時期を悔やんでいる私にとって、

相手のために何かをするというのは、どこか
自分を大切にしていない行為のように感じられていた。

人を、私の対角線上に居る、敵だと感じてた。

でもその感覚こそが、私を孤独にして、
自分の外に愛を求めさせる要因になっていたんだ。

そうじゃなくて、
人は、私の横並びに、共に居る、味方なんだ。

人を勝たせてこそ、自分の居場所が、喜びがあるんだ。

自己犠牲も自己中も手放して、
自己実現する自分に生まれ変わった。

そんな風に感じた満月。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?