見出し画像

[文月]のおと

どーも、わたしです。
夏がやって来ましたね。日本の夏は、やっぱり暑い! この湿度さえなければ…と思いながら、流れた汗をエアリズムのシャツが吸ってくれる日々です。

今月もゆるくお付き合いください🌻

ルール

特にないです。所感など自分の感じたことを書きます。youtubeとかサブスクで引用できるものがあれば、引用します。
サブスクはapple musicです。


久石譲 『Summer』

「夏といえば、ジブリ!」
夏じゃなくても見るけど、ジブリ作品を見ないと夏が始まらないし、終わららないです。異論は、認めます。笑(姉は、夏の始まりはサマーウォーズ派らしいです)
この動画、終始モノクロなのに、なぜか頭の中いっぱいに青空とひまわり畑が見えてくるのが不思議です。なんだか聴くだけで、夏を取り戻せる感じがします。

『もののけ姫』の地上波放送楽しみにしているんですが、素晴らしいフルート奏者の人の動画があったので、シェアします。
わたしはトロンボーン専門で、今までにフルートだけで演奏された曲を聴く機会がなかったのですが、この動画でフルートの奥深さというか、演奏の幅広さみたいなものを初めて知りました。


森山直太朗 『花』/にっぽん百歌

直太朗さんのにっぽん百歌は、企画が始まった時から毎回聴いています。『どこもかしこも駐車場』もよかったです。次月も紹介することになるのでは?思っております。『夏の終わり』を聴かないと、夏が終われませんので🍋
『花』は、中孝介さんの曲ですが、作曲は直太朗さんです。詞も良いのです。サビがお気に入りです。

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人はみな 人はみな
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す


羊文学 『マヨイガ』

おかえり ずっと待っていたよ
もう大丈夫だから
おやすみ きみの明日はどうしたってやってくる

最初と最後にあるこの詞。曲を聴き進めると、全く違った印象を持ちました。まだ夢を持って良いんだ、未来に期待しても良いんだ、そんな気持ちにさせてくれました。
羊文学というバンド名の通り、文学的な歌詞が魅力であり、それとマッチする落ち着きのあるメロディーラインが好きです。


D.O 『Rose』

初のソロアルバム‼︎ 待ってました‼︎めちゃくちゃ待ちました‼︎ やっと出す気になってくれたか、才能を。。。余すところなく最高のアルバムでした。
『Rose』は可愛らしい曲でした。MVもギョンスの爽やかな印象と合っていて、好きです。こういうのもっとください。

TAEYEON 『Weekend』

テヨン新曲!可愛いピンク色のMV🎀 サビの振り付けが可愛い🥺
テヨンの夏歌にハズレなしです!

LOONA 『PTT』

遂に12人フルメンバーでのカムバックでした!イダレは本国というよりは、もっと外に向けて発信している感じがムンムンします。カムバを重ねるごとにダンスが上手くなる…そして激しくなる…今回は過度に染髪しているメンバーも居らず、中堅感が出てきました。ティーザーの月の設定などなどはいつまで引っ張れるのか、それも含めて今後が楽しみです。


チャラン・ポ・ランタン 『旅立讃歌』

事務所から独立されるということで、総集編のような曲!ご新規ファンですが、これからもついて行きまっせ!独特な魅力が人を惹きつけるお二人。チャランポの2人だからこそ出来る音楽がまだまだたくさんあるのだと思うと、楽しみで仕方がない!です。


それでは、今回はこの辺で。
最後の曲は、わたしの大好きなインストバンド、jizueの素敵な1曲で涼しげに終わりましょ︎!
皆さま夏風邪・夏バテ等、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

jizue 『because』


ほな、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?