見出し画像

いい言葉たち。#281

3日 Sun.

【毎日日記。#281】

本を読んでる中で『この言葉すごくいい』と思ったり、本の中でハッとする言葉と出会った時は、メモして残すようにしている。

そして時々、名言本というジャンルの本を読む。

読むだけで勇気がもらえるし、新しい視点に気づけるし、新しい目標にも繋がる。
今日はそんな名言本でいいなぁと思った言葉を紹介する。

まずはこの言葉。
『一水四見(いっすいしけん)』

意味は画像に書いてある通りで、見るものも心が違えば対象も違って見えると言う意味。

今日の飲み方は1つじゃなくてたくさんの角度から親から見ることができる。
幅を見れるようになりたいと思う。


次は『心そこににあらずあれば、言えども見えず、聞けども聞こえず』

人間に大切なのは何かを経験すること、何かを多く持ったり、見たりすることではなくその核にある『心持ち』であると気づかせてくれる。

なによりもどんな心で望むのか?
邪な気持ちがそこに無いか?いつも見れる自分でありたい。


最後はこの言葉。
『少くして学べば、則ち壮にして為すあり
壮にして学べば、則ち老ゆとも衰えず
老いて学べば、則ち死すとも朽ちず』

学ぶことの大切さを示した言葉。
人はいつからでも、どこからでも学ぶことができる。
学ぶことは生きることにつながる。


いつまでも学ぶ気持ちを持ち続けたい。


今日は言葉を紹介した。
どの言葉たちもすごく勇気を与えてくれ、自分を奮い立たせる原動力となっている。

これからもたくさんの言葉と出会って日々、刺激と発見を貰いたいと思う。


【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 22歳
【職業】 大学生(4回生)
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・サーフィン...
【 SNS 】
◆Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
◆Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
◆ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
◆JUU BLOG→ https://jyu10.hatenablog.com/

更新情報や日々の出来事を書いています。
読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。
     ↓↓↓サポートありがとうございます(;o;)↓↓↓

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

サポート感謝いたします。(..) より良いものを創るための勉強・運営に活用させていただきます!