見出し画像

法事でドタキャン

昼間のカラオケ会に初参加の予定だった方が、当初から「私用の予定が入り、キャンセルの場合は、早めに知らせます」という、不可思議なことを言っているなと思っていたら、本当にキャンセルされました。

(不思議その1 )
「カラオケ会」も私用のひとつです。仕事や急な体調不良、近親者の急逝等なら、いざ知らず、おなじ「私用」なら、先に約束をしたものを極力優先するのが、マナーではないでしょうか。一応、私も「承知しました」とまず述べた上で、「なるべく参加できるように調整して下さい」と返信しました。

(不思議その2 )
その後、ご丁寧に(?)、「参加できそうです」と中間報告が届いたと思ったら、今度はまた、「法事が入ったのでキャンセルします」だって。何これでしょう?おまけに、連続する日にたまたま、私が主催する別の「カラオケ会」にも、参加したがっていたから、「こちらに参加しますか?」と尋ねたけれど、こちらは返信なし。要は何らかの事情で、「私」に嫌気をさしたのかもしれませんね。それなら、それで、はっきり言って消えて欲しいわ。それまで、ポンポン返信来たのに、急にスルーされています。わけがわからないと思っていたら、「法事」は、ドタキャン理由のランキング上位に入るらしいですね。知らなかった私が馬鹿なのか。

SNSの世界は、面識がないのを良いことに、安易にドタキャンする人が多いですよね。

だから、皆友だちができないのではないでしょうか。

私は最近やっと、ふたりでも複数回会ってランチやお茶できる同性の友だちができました。ここに至るまで苦節3年半。恋人もできると嬉しいですが、あまり、取らぬ狸を並べないように気をつけます。

そんなことをぼやいていたら、また他のイベントに参加予定の爺さんが、急に予定が入ったとか言って、またドタキャンです。どんな急用かも書いてないし、今までもメールをしてもなかなか返信が来ないひとだったので、これを機に「クビ」にしました。

舐めたらあかんぜよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?