見出し画像

旅の準備はめんどくさい

旅の準備はめんどくさい。なぜなら旅の準備が好きだから。
道を調べたり、荷物準備したり、一緒に行くやつと連絡取ったり、この作業が好きなんだけど、好きだからこそめんどくさくなってしまう。

もし目的地が決まってたらルートを調べたり、電車か車か考えたりする。目的地が無いなら目的地を決める。これは案外楽しい。例えば隣県に日帰りで出かけるくらいの時なんかもルートを調べてるだけで楽しかったりする。ルートがあるってことはちゃんと「ここ」と「そこ」は繋がってて、車や電車に乗れば行けるってわかるから。俺の家と葉山の海は道で繋がってるから、俺の気持ちとお金以外なにも限界は無いってことに気がつく。
旅のルートは可能性の現れなのかもしれない。

目的地が決まってなかったら目的地を決める。っていう段取りがあるけど、良く考えたら俺は目的地を自分で決めたことがほとんど無かった。いっつも人に任せてきたな。行きたい場所もこれといって無いし。
今度からは行きたい場所は自分で決めてみたいな。他人の目的地に自分の「どこかに行きたい」を仮託してきた。自分の「どこかに行きたい」は自分で持ってなくっちゃ。

あとは友達やパートナーに連絡だ。交通手段はこれがいいと思うとか交通費はこれくらいだとか伝える。もしくは調べて教えてくれる。こういう話してる時が一番楽しいっていうのは本当だと思う

出発前日。パッキング編だ。1泊2日くらいなら大したことは無いように感じるけど意外とそうでもない。まず洗面道具を揃える。泊まるところにあるかわからないから、歯ブラシに化粧水、乳液にコンタクトの洗浄液、あとはシャンプーやボディーソープも。出先で揃えればいいやみたいなのはあんまり好きじゃない。お金がもったいないし、なにより使い慣れたものを使いたいから。

ここから、旅の準備で俺が一番好きで、そのせいで旅の準備を厄介にしてる作業、服の選別だ。俺は1泊2日でも結構服は悩む。旅行するなら絶対これ!みたいなのがあったらいいけど、残念ながら持ってる服は全部お気に入りだ。
出先の気温と天気ともゴニョゴニョ相談しながら、同居家族にちょっと尋ねてみたり。最近の気分はこのパンツだけど、けどこれ真っ白だから山の方行くなら汚れちゃうかな。Tシャツ1枚がいいけど夜は冷えそうだなとか。悩ましい。人生は選択の連続だけど、こと服を選ぶという局面においては、何よりもはっきりとどっちなの?と問われている気がする。誰に聞かれてるかは知らない。

結局服は選びきれず、1日分プラスくらい詰めてしまう。白Tとジーパンだけでどこでも行けるのはすごく憧れるけど、それは俺には絶対無理ってわかってるからこそ。

さて、ここまで終わると、だいたいもう0時前。旅行は早起きがセオリーだからさっさと寝ないと。明日の早起きにワクワクする反面、「旅行だから早く寝なくちゃ」みたいなのはなんか変な感じはする。適当に起きて午後くらいにのんびり出たいけど、そうは問屋と日没が卸さない。

旅の準備は本当に楽しい。どこへ行こうか考えて、どのルートで行こうかと検索して、どんな服と一緒に行こうか頭を悩ませる。こんなことめんどくさくて仕方がない。

でも、ここからどこへでも道が存在している事実に胸を馳せて、見たことない海を山を見て、遠く離れたところでお気に入りの服に包まれる自分を想像する。
旅の準備はめんどくさい。なぜなら旅の準備が大好きだから。



#旅の準備

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?