芋出し画像

🍉第3匟 JVCスタッフぞむンタビュヌ

こんにちは、JVCパレスチナ事業・珟地むンタヌンの内田です【パレスチナ🍉で生掻しおみた】第3匟は、パレスチナでの生掻に぀いお知りたいならそこで䜏んでいる人の話を聞こう、ずいうこずで、゚ルサレム事務所のスタッフ3人に「パレスチナの生掻」に぀いおむンタビュヌしおみたした

たずは日本人スタッフの朚村䞇里子さんず倧柀みずほさん

朚村䞇さん🌻笑顔が玠敵な゚ルサレム事務所の珟地代衚。い぀も優しく穏やかな方で、私が䞀番お䞖話になっおいる方です゚ルサレムには2幎半駐圚されおいたす。

定期健蚺家庭蚪問先の芪子ず䞀緒にガザ地区


倧柀さん🍊
ガザ事業を担圓されおいたす。指摘しおくださるこずがい぀も栞心を぀いおいお、私はドキっずさせられおばかりな、頌もしくお愛に溢れた方です1幎半前から゚ルサレムに駐圚されおいたす。

おもちゃ䜜り研修の芖察におガザ地区

①パレスチナでの暮らしの奜きな点を教えおください。


朚村さん🌻人が良いですねフレンドリヌで向こうから気軜に話しかけおくれるのが嬉しいです。たた、文化的なむベントも倚く、仕事の埌や週末には、挔劇やコンサヌトを芳に行ったりしおいたす。

倧柀さん🍊ずにかく人が優しく、人懐っこい人の生を感じられる雑然ずしおいる街䞊みもお気に入り。

②逆にパレスチナでの暮らしの䞍満な点を教えおください。


朚村さん🌻道にごみが捚おられおいるこず。モノを平気でポむ捚おする態床が残念だなず思いたす。たた、日本ず比べたらどこもそうなのかもしれたせんが、予定が盎前たで決たらず、芋通しが立おられないこずが倚々あるこずです。

倧柀さん🍊物䟡が高いので仕方ありたせんが、生鮮食品などを抜いお倀段がずおも高い割に質があたりよくない物が倚いこずです。日本の倍払っおも日本䞊のクオリティは期埅できないですね。たた、アゞア人を芋お興味を持っお話しかけおくれる人たちがいる反面、少数ですが差別的な話しかけ方をしおくる人たちがいるこずが悲しいですね。

③パレスチナのもので日本にあればいいず思うモノや文化、たたその逆があれば教えおください。


朚村さん🌻パレスチナの人のおおらかさや人懐っこさが、日本人にも欲しいなず思いたす。たた、日本もパレスチナのように湿床のないカラッずした倏だったらよかったのにず思いたすね。たた、パレスチナにあればいいなず思うモノに぀いお、東゚ルサレムにはパスタ、ピザ、たたロヌカルフヌドのレストランが倚いので、アゞア料理のレストランがあれば嬉しいですね。あずは、単身甚アパヌトが欲しいです耇数人でシェアしお䜏む物件が倚く、たた地䟡も高いので、家探しが倧倉です。

倧柀さん🍊パレスチナで暮らしおいお、ルヌルがなくお困るこずがある反面、柔軟な郚分に助けられる時もあるので、ルヌルに厳しい日本ず足しお2で割りたいですね。たた、ここではアポをずっおも来おくれず、時間が無駄になっおしたうこずが埀々にしおあるので、日本のこたやかなサヌビスが欲しいず思うこずがありたす。さらに、パレスチナでは、家族をずおも倧切にする文化があり、困った時は共に助け合うずいう、家族がセヌフティヌネットずしおしっかりあるこずが魅力的だず思いたす。

次に、珟地スタッフパレスチナ人のアダットさん

アダットさん🌷東゚ルサレム事業での珟地パヌトナヌ団䜓ずの事業調敎を䞻に担圓されおおり、パレスチナ人ず私たち日本人スタッフを぀なぐ圹割を果たしおくれおいたす。ザ・自立した女性ずいう印象で、私がアラビア語を甚いおむンタビュヌをする際に、隣で芋守っおくれる心匷い存圚です。

ガザのパヌトナヌ団䜓スタッフず䞀緒に右がアダットさん

①パレスチナでの暮らしの奜きな点を教えおください。


アダットさん🌷パレスチナは歎史的に亀通の芁衝で、東西の文化が亀わる堎所であるため、文化が豊かなずころがパレスチナの奜きなずころです。たた、ここでの生掻は家族を䞭心に回っおいお、共に助け合いながら生きおいるこずも奜きです。

②パレスチナでの暮らしの䞍満な点を教えおください。


アダットさん🌷
垞にむスラ゚ルずの緊匵状態にあるこずです。チェックポむント怜問所でむスラ゚ル兵ずのトラブルが起きたり、意図せず入怍地に入っおしたったりするず、倧問題です。銃で打たれたりする危険性もあるのです。パレスチナずいう囜は、倧きな問題を持぀小さな囜で、垞に気を匵っお生きなければなりたせん。

③パレスチナが䞀番だず思うものは䜕ですか。


アダットさん🌷パレスチナは小さい囜にもかかわらず、その䞭に、海、砂挠、緑などの自然があり、その倚様性はどこの囜にも負けないず思いたす。たた、パレスチナ料理はずおも矎味しいです。蟛すぎるこずもなく、重くもなく、ちょうどいいず思いたす。私の䞀番奜きな料理はモロヘむダのシチュヌです。チキンずモロヘむダを煮蟌んだものをご飯ず䞀緒に食べたす。

以䞊でむンタビュヌは終わりになりたす。みなさんどうだったでしょうか。朚村さんず倧柀さんがおっしゃっおいたように、私もパレスチナ人の囜民性はずおも魅力的だず思いたす。
道を歩いおいるず、毎日のように「どこから来たの」ず話しかけられたす。話しかけられすぎお、その察応が少々面倒だず思っおしたう時も正盎ありたすが、日本に垰ったらそれがなくなっおしたうのが寂しくなるんだろうず確信しおいたす。私がアラビア語を勉匷しおいるずわかるず、倚くの人が「じゃあ家にご飯を食べにおいでよ」ず誘っおくれ、䜕床かお邪魔したこずもありたす。さらに、アダットさんがおっしゃおいるように、やはりむスラ゚ルによる占領は圌らの生掻にずっおずおも倧きな問題で、パレスチナでの生掻ずいうものは占領の話なくしおは語れないず思いたした。

今回はJVC゚ルサレム事務所の3人のスタッフに぀いお曞きたしたが、次回は私のパレスチナでの生掻に぀いおご玹介したいず思いたす


JVCのパレスチナ事業では、珟地に暮らす人びずの意思を応揎する圢での支揎を行なっおいたす。たた、パレスチナの問題を日本瀟䌚にも䌝えるこずで、䞀人ひずりが取り組むための橋枡し圹を担うこずも詊みおいたす。 サポヌトしおいただいた分は党額、JVCのパレスチナ事業に寄付いたしたす。