見出し画像

現役パパが教える笑える育児〜ペンギンのうた〜

こんにちは。


ポンポンハンドメイド作家の『hihamo〜ヒハモ〜』です。


『hihamo〜ヒハモ〜』とは?


2023年2月にminne販売を開始したポンポン(ニット帽に付いているてっぺんの丸いやつ)を中心としたアイテムを展開しているまだまだ新しいブランドです。


このnoteではわたし達が自分たちのものを世に出す上で考えたこと、子育てのちょっと笑える話を主に書いておりますので気軽にお読みください。


今回は

『聞いてみたい曲』

です。



私は夕方に帰宅し、そのままお風呂に入るのが帰宅後のルーティーンです。


昨日もいつもと変わらず帰ってきてカバンや荷物を下ろして、出迎えてくれた子どもたちと会話をしながら洗面所へ手を洗いに行きました。


この後、ママと今日は何があったかなど少し話しながら服を脱いで、手を洗って、うがいをして、洗濯機も回して「じゃあお風呂に入ってくるよ」って言うと「バイバーイ」って言ってくれる時もあるし、子どもたちがテレビに集中している時は無反応だったりします(笑)


時々、3歳の息子が風呂の扉をわざわざ開けてくれるのだが、これは「出口までお持ちしますね」の精神の服屋のシステムに少し似ているが子どもは自分がやりたいからやっているのであって可愛いものだなと思いながら風呂に入ります。


この時期は寒いけど、追い焚き機能を使ってお湯を温めつつ、先に頭と身体を洗ってしまうのが私のルーティーンなので湯船に浸かるのは大体お風呂に入って10分後ぐらいです。


湯船に浸かっている間にはボーーっとしている時もあるし、何過考え事をしている時もあります。


この後どうやって家事を進めようか?仕事の事が抜けきらない時もあります。半分ウトウトしている時もあって、この日は疲れていたのでどちらかというとぼーっとしていました。


すると、風呂の外で誰かが動く音がしました。


ママと2人の子どもがいるので誰かしら動いていてざわざわしている我が家なのですが、ママはキッチンにいるだろうし、子どもたちはテレビを見ているから誰かなー?と思いながらウトウトしていると、どうやら動いていたのは6歳の娘のようです。


どうやらトイレに行っていたようでした。


トイレを終え、パンツを履いて洗面所で手を洗っている娘は何かを口ずさんでいます。


「早いペンギン、遅いペンギン〜♬」


普段こういった事はスルーでしている。といいますから聞いてるけどボーッとしていて頭に入っていないときが多々あります。


でも、娘の口ずさむこの曲はやたら頭に入ってくるので、とうとう気になって、お風呂から手を洗っている娘に「それ何の曲?幼稚園で教えてもらったん?」と尋ねると娘は「違うよ、いないないばぁの曲!」と教えてくれました。


『いないいないばぁ』というのはNHKのEテレの番組ではるちゃんという女の子とうーたんっていう小さな妖精の様なキャラクターとワンワンっていう緑の犬が歌ったり、踊ったりしている2、3歳児向けの子供番組です。


有名な『おかあさんといっしょ』という番組、恐らくどんな人でも子どもの頃1度は見たことあるのではないかと思われますが、そのおかあさんといっしょよりももう少し小さな子ども向けに作られている番組で、気がつけばもう25年以上やっている長寿番組が『いないいないばぁ』なのです。


我が家は下の子が3歳ということもあり毎日見ていて、当然6歳の娘も見ていますし、大人が見ていても良い曲なんかは沢山あります。「カエデの木のうた」とか「ダカランド」とか名曲揃いだなと思います。


なるほどね、『いないいないばぁ』の曲だったのね。と納得が言った私は「後でこの話は娘ちゃんとしよう」と思い再びお風呂モードへ・・・


すると、がちゃ・・・(風呂の扉が開く音)


娘「パパー、この歌知ってた?」


パパ「いやー知らんかったー幼稚園で教えてもらったのかと思ってたよ」


娘「いないないばぁの曲だよー歌ってあげるね!」「ペンギン〜♬♬」


と最初から歌ってくれるのはいいんだけど、「さ・・・寒いんですけど!今冬だぜ?お風呂の意味ないじゃん(泣)」


でも娘の好意で歌ってくれているわけだし、そんな事は言えず(まぁ1曲ぐらい聞けばいいか)と思いながらいると3歳の息子もやってきてその歌の踊りを踊りだしたではないか!


いやいや、あなた達は服着てるし、ストーブでぬくぬくの部屋にいるかもしれないけど、パパは“追い焚きはしたけど、冬だからまたすぐにぬるくなっていく湯船”にいるんだわ、出来れば閉めていただきたいのですが・・・(心の声)


と一度開いた風呂の扉が閉まるわけもなく、おしゃべり大好きの娘が「じゃあ次はこの歌ね」と言い出せば隣で3歳の息子も「パパ、見てー」と言わんばかりに飛び跳ねて次の曲のダンスを披露!!


「おおお!!ありがとう!!でも、もうお湯全然温かくないから出るわ(笑)」


そうして、半強制的に風呂を出る羽目になったのですが、娘が歌っていた『ペンギンのうた』という曲はメロディが頭に残っており今一番聞いてみたい曲です。


どうしても『いないいないばぁ』の時間家におらず、なかなかこういった曲を聞く機会はないのですが、気になる・・・


一度気になると子どもの曲って思っても聞きたくなりますよね(笑)


意外とこういう子供向け番組っていい曲多いんだよなぁー。


皆さんもお子さんと一緒に見ていて好きな曲ってありますか?


ついつい耳に残ってしまう曲『ペンギンの歌』タイトルこれであってる??


今度ちゃんと聞いてみるのが楽しみです☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

あなたの応援に感謝です。あなたのサポートでハンドメイド用の資材を買ってより多くの方に『大人が笑えば子も笑う』の気持ちを届けたいと思います。