コミュ力とは 2024/04/15

放課後友達と書店に行った。

まだ距離があるので道中会話がめちゃくちゃ途切れる。というか相手は私にそんな興味ないんじゃないか?まあまだ最初だから……と自己暗示する。

クラスメイトは早々にグループができつつあるな。ギャル、オタク、スポーツ、その他辺りか。自分は当然”オタク”である。最大勢力はギャル。人数も多いし騒がしいのでなおさら目立つ。周りに迷惑はかけない程度に抑えてほしい……。

でも昔にくらべて余程初対面やクラスメイトに話しかける精神的ハードルは下がった。嘘を吐くことにも慣れた。これはバイトの面接受けまくってたときにも思ってたことだ。”コミュニケーション”というものが人並み程度には円滑に出来ているという自信がある。ASDなのにな。

学校の先生は特に話しやすいかも。成人してそれなりに経ち、社会人経験も一応あるのでその影響もあるんかな。目指してる働き方に近い先生も多いし、機会があればもっと色々聞いてみたいな。


一文字が単語になって文になりそうして記憶が綴られていく

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?