見出し画像

耳下腺腫瘍について④

こんにちは。
リアルもいよいよ手術です。

2020年7月
手術前の説明を聞いてきました。

手術は全身麻酔で行います。
切り方はこんな感じです。

画像は顔の左側ですが、私の場合は右側で行われます。

耳下腺は顔面神経のすぐ側にあります。
後遺症のひとつに、顔面神経麻痺があります。
とても怖いです。
笑えなくなったり、瞬きができなくなったり…。

幸いにも位置的に取りやすい場所らしいので、今回の手術では先生の手が滑らない限り顔面神経麻痺は心配ないそうです。

2020年8月
世間はお盆休みです。
私は入院です^ ^

手術が怖いわけではなくて(少し怖いけど)、悪性だったらどうしようという不安がいっぱいです。
宗教はなにも信仰していませんが、良性腫瘍である事を神に願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?