見出し画像

弱視の女子高校生きなこさんの心に響くことば

今日は、弱視の高校生の女の子のTwitterを知って、彼女の文章で人に伝える力の素晴らしさに感動したので、彼女に許可を取り、ご紹介したいと思います🍀

きなこさんは、高校2年生。12歳にレーベル病という病気を発症し視覚障害者に。彼女が感じたことや伝えたいこと、感謝をTwitterに優しくて暖かい言葉で綴っています。

短文でも、こんなにも人の心を動かす優しい言葉を紡げるきなこさん。心が優しくて、まっすぐで、自分だけでなく人の気持ちも考えられる素敵な子なんだろうなぁと、いつも読んでいて感じます。

わたしは、先天性の弱視であり、年齢は30代、子育て中のママ。

きなこさんは、12歳で弱視になった女子高校生。

わたしのnoteを読んでくださっている方には、色々な弱視がいることを知っていただけたら嬉しいなと思います。街を歩いていたら、もしかするとわたしたち弱視とすれ違っているかもしれません。

では、ご紹介しますね🌸

きなこさんのレーベル病の説明です。
わたしの弱視はレーベル病ではないので、わたしにとっても知らないことでした。弱視にもいろんな原因があるんです。

きなこさん、ホントに素敵な優しい方。
言われて余計落ち込んだり元気が出なかったこともあったと思うけれど(わたしもある)それは、優しい言葉だと気づき受け止め感謝できる。とっても素敵なことだと思いました。
わたしも、たくさんありがとうを伝えたくなりました✨

点字ブロックの設計に感動したというきなこさん。こういう風に、視覚障がい者当事者の目線での設計が増えると、もっともっとお出かけしやすくなりますよね🍀

点字ブロックとは話は別だけど、音信号がもっと増えればいいのになと思っています。音信号は、行政にお願いすると考えてくださったりするので、みなさんも街を歩いていて気になるところがないか、ぜひ考えてみてくださいね。視覚障がい者だけでなく、子ども~高齢者、全ての方が安全に歩行するためにも。

点字ブロックの上に自転車、点字ブロックの上で歩きスマホ。点字ブロックを頼りにしている人が沢山います。そして、見えにくい・見えないと、自分からよけることが難しい。点字ブロックは視覚障がい者が安全に歩行するために大切なもの。どうか、点字ブロックを意識して優しい気持ちで歩行してくださる方で街が溢れますように。

こういう経験、わたしもあります。お礼を言いたいのです。
譲ってくださる優しい方が沢山おられます。そういうとき、譲ってくださった方が一声かけることで、譲っていただいたほうも、お礼を伝えることができますよね。どうぞ」「ありがとうございます」の交流ができたら嬉しいですよね💛

勇気を出してすみませんと声をかけたけれど、相手に届かないで、また不安のなかに放り込まれた気分になるーそして泣きたくなる。わたしにもありました。

でも、ちゃんと声が届いて、助けてもらえる場面もたくさんあるから、大丈夫。

きなこさんの言葉に感動しました。
勇気があるから挑戦するんじゃない 挑戦して勇気が漲る
「もしも」から「やってみよう!」「大丈夫!」と思うようにしたら、なんでもできる気がしますね🍀

言葉の一つ一つが心に響いてきます。
何をするにも最初の一歩って「怖いなぁ」ってゆう気持ち、あるよね。わたしもそうです。だけど、一歩を思い切って踏み出すと、びっくりするくらい新しい感動する世界に出会えたりする。
正解の道を選ぶのではなく進んだ道を正解へ!
誰もがそんな気持ちで日々を過ごすことができたなら、この世界はもっと素晴らしい世界になる気がします。

〇〇さんの気持ちも、きなこさんの気持ちも、どちらもわかるわたし。
〇〇さんのような明るさや笑顔がある人は絶対強く生きていけるし、視覚障がいがあろうとなかろうと凄い人になれる。それに、きなこさんのような友達の良いところをしっかり見るのことのできる素敵な優しい友達がいるんだから。〇〇さんもきなこさんも、未来が輝いている気がしました✨

幸せだぁって呟きたくなるツイートですね🌸
幸せの形はひとそれぞれ、自分の幸せをたくさん見つけて生きていきたいですね。
そして、「幸せだね」を挨拶のように使う人が増えたら、言霊の力で、幸せな世界になるんじゃないかなぁなんてふと思いました。

わたしも、迷っているとき、困っているとき、優しい方に声をかけていただくことがあります。本当に嬉しいし、不安な気持ちがスーッと消え、幸せな気持ちがそのあと続きます。
わたしも困っている人に声をかけられる人でありたい。
世の中に、「助け合い」の声かけが増えますように。

たいせつなことに気づかせてくれたツイート。
いつも全力で頑張ってる人は本当にかっこいい、だけどときには、「頑張りすぎないでね」「無理しないでね」って気遣うことが大切。
頑張りすぎてスピードを緩められなくて、何かにぶつかってしまうこともあるから・・・。きなこさん、素敵な言葉をありがとうございます。



まだまだ、沢山素敵なツイートがあります。わたしは、きなこさんのツイートが好きです。まっすぐな気持ちが伝わってくるから。

それは、自分の気持ちだけじゃなく、常に周りの人のことも考えているきなこさんの文章だから、読んでいて心に響くのだと思いました。

きなこさん、紹介させていただき、ありがとうございました(*^^*)


最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!