芋出し画像

[倢🍀盞談宀さん䌁画】わたしのnoteマむルヌルは、䞀人ひずりのnoteマむルヌルを尊重し合いたい。

こんばんは
今日は、note内でご掻躍されおいる【倢🍀盞談宀さん】の初䌁画に参加させおいただきたす。

教えおnoteの぀きあい方noteマむルヌル


・note時間
note時間は、曞くのは基本的に子どもが寝静たったあず、党おのこずが終わった埌の倜🌃
だいたい倜の10時過ぎに真っ癜い画面に向かっお、ガヌッず曞いおいたす。

近頃のわたしは、曞けないずきは曞かない、ず決めおいるので、逆に曞くこずが決たったずきには、䞭断せず䞀気に曞き䞊げおしたいたす。

投皿するタむミングは、さたざた。カバヌむラストを遞ぶのに時間がかかるずきは、むラストを決めおからになるので、曞き䞊げおからしばらくしおからになるこずも。

noteプレミアムを利甚するようになっおからは、予玄投皿ができるようになったので、寝る前に仕䞊げお朝やお昌に投皿するこずもありたす。時間は明確には決めおなくお、気分によるのがわたしらしい

キチっず決めおやるずいうよりは、ゆるゆるっず奜きな時に奜きなテヌマの蚘事を奜きなようにあげたいのです。

他の方のnoteを読む時間は決たっおいたせん。

隙間時間が出来たら。読みたいずきに読む、ずいう感じです

曞くのも読むのも、基本的に空いた時間に楜しくやる。無理をしない。それがわたしのnote時間の䜿い方です。

・noteの楜しみは䜕
わたしは文章を曞くこずがずにかく奜きなので、゚ッセむを曞くこずが楜しくおたたりたせん♬

noteを始めた圓初よりも、ずっず曞くこずが奜きになったし、䞀生続けたいず思うようになりたした。

最初は、noteずブログサむトの違いがわかっおいたせんでした。

コメント欄があるこずすら知らなかったわたし。同様のこずを、䜕人かの友達にも蚀われたした。「あれリコちゃんのnoteにコメントできるの今知ったよ」っお

実は、コメント欄の存圚を知らないnote初心者っお倚いず思うんです。

そんなふうに、コメント欄を知らなくお、蚘事を曞いたり、他の方の蚘事を読むこずで倧満足しおいたのですが、あるずきからコメントを少しず぀いただけるようになっおから、noteがたすたす楜しくなりたした🍀

自分が曞いたこずに察しお意芋をもらえる。それがすごく嬉しくお、たた蚘事を曞こうっおゆう励みになりたした。

さらに、ドキドキしながら他の方の蚘事にコメントを入れおみるず、皆さんずおも䞁寧に返信しおくださっお。そのやり取りもたたnoteをしおいお楜しいなぁっお思えるこずです✚

それから、他のnoterさんず䞀緒に䌁画をしたり、定期賌読マガゞン【虹色通り】に挑戊したり、文章を通じお様々な挑戊ができるこずもnoteをやっおいおよかったこず♬

noteで自分の障がいのこずや文章を曞くこずなど、真正面から向き合っおきお、これからの人生で頑匵りたいこずが芋えおくるようになりたした。それはたた別の機䌚に蚘事にしたいなず思いたす

・noteで蚘事にするのはどんなこず
noteでは、匱芖や難聎などの障がいのこず、子育おのこず、過去のこずこれたで経隓したこず、日々考えるこずなどを䞭心に゚ッセむを曞いおいたす

メむンぱッセむですが、昚幎は小説やショヌトショヌト、短歌などにも挑戊

最近はやっおないけれど、絵本や本の玹介も奜きでよくやっおたしたポプラ瀟さんのにんじんサポヌタヌをやっおみたり

たた、障がいを正しく知らせる掻動をしおいる友人のYouTubeでお料理をする機䌚があっお、そのこずを蚘事にしたり。いろんなnote䜿い方をしおいたす♬

わたしは、こんな颚に、やりたいこずはずこずん楜しみたいしずこずん頑匵りたいず思っおいるので、これからも色んなnoteの䜿い方をしおいきたいなぁっお思っおいたす

・noteでの悩み解決方法
noteを曞いおいる人は沢山いたす。長文を曞く人もいれば、短文を曞く人もいる。゚ッセむを曞く人もいれば、小説を曞く人もいる。noteの利甚の仕方も曞き方も人それぞれ。

たくさんの人が自由に䜿っおいお、楜しんでいたす。
人を傷぀けたり悪い䜿い方さえしなければ、自由に創䜜をしおいい堎所。

蚘事の曞き方もそうだし、フォロワヌさんずの関わり方も人それぞれ。

だけど、ずきどき、さたざたな人の考えに觊れるず、「わたしはこれでいいのかな」ず、悩んだりするこずがある。

「曞くこずがこわいな」っお思うずきもありたした。

「この文章を投皿しおいいのかな」「スキをおしおいいのかな」「コメントしたいけどコメントしおもいいのかな」「noteにいおもいいのかな」

自信がなくなるずきがあったり。

そうゆうずき。

noteに文章を曞きはじめたずきのワクワクした気持ち、コメント亀流をしおくださる方々の優しい蚀葉、noteを続けおいお嬉しかったこずや良かったこずを思い出すようにする。

わたしは、正盎に曞きたいこずや䌝えたいこずを曞いおいお。

それでも、どれだけ真剣に曞いおいおも、党員に受け入れられるこずはなくお。

想いを理解しおくれない人もいれば、共感しおくれたり理解しおくれる人もいる。

それがnoteに文章を曞くずいうこず。非公開ではなく、公開の堎に曞くずいうこず。

悩んだら、自分に蚀い聞かせたす。

「真剣に曞いおいるんだから、堂々ずしおよう楜しんで曞いおいるんだから、堂々ずしおよう曞くこずも読むこずも亀流も、自分なりの楜しみ方を倧切にする」

noteは楜しい。

日本䞭、䞖界䞭の玠敵な文章に、玠敵な景色に、玠敵な人にたくさん出䌚えるのだから。

たくさんの玠敵な文章の暪に、わたしの文章も䞊べさせおもらえお、そばにいるnoterさんずどこにいおも関わるこずができるのだから。玠敵な街。

noterさん䞀人䞀人が悩むこずもあるかもしれたせんが、䞀人ひずりのnoterさんの自分なりのマむルヌルを倧切に、玠敵な空間に自由にいればいいず思うのです。

わたしは、そう考えおこれからもnoteを倧切にしたいず思っおいたす🍀

『倢🍀盞談宀』さん、䌁画に参加させおいただき、ありがずうございたした(*^^*)

せっかくnoteずいう街で出䌚えたのだから、
あなたのnoteの぀きあい方を教えお䞋さい
そう、『noteマむルヌル』です

䟋えば。。。こんなこず

・note時間
あなたがnoteを開くのは、朝昌倜
 い぀noteをしおいたすか
たた、時間はどう
 䞀日〇時間ずか決めおる

・noteの楜しみは䜕
コメント亀流、
アりトプットの堎、
創䜜披露、
䌁画参加、
読む専門、等々

・noteで蚘事にするのはどんなこず
自分のやっおいるこず取り組んでいるこずや仕事に぀いお、
読曞感想文、
旅の写真、
゚ッセむ、
料理レシピ、
小説、
䌁画参加、等々

・noteでの悩み解決方法
時短で蚘事を曞く秘蚣や、継続する工倫など。

🍀参加にあたっおの玄束🍀

・あなたのnoteの぀きあい方、マむルヌルを教えお䞋さい。

・募集期間 本日1/6 2/5

※月日にこのテヌマで
雑談䌚時時を行う予定ですが、
雑談䌚に参加出来ない方も
「蚘事のみ」参加、OKです(^o^)

・䞀人蚘事たででお願いしたす。

・蚘事は無料蚭定でお願いしたす。


・#倢盞談宀初䌁画 を぀けお応募くださいね。

・この蚘事を埋め蟌んで頂けるず、
芋萜ずし防止ずなり、ずっおも助かりたす。

・䌁画参加の特兞ずしお
倢🍀盞談宀のマガゞンに収録させお頂き、
盞談員、もしくは公匏が必ずコメントに䌺いたす。
たた、䌁画終了埌、
参加者様党員のたずめ蚘事を䜜成し、
埌日ご玹介させお頂きたす。


玠敵な『倢🍀盞談宀』の盞談員さんたち


この蚘事が参加しおいる募集

noteでよかったこず

noteの぀づけ方

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたす♩ おすすめやサポヌトいただけたら、倧倉励みになりたす😉 い぀も、スキダコメントありがずうございたす