見出し画像

社会人か人間か??

山崎豊子さん原作の小説には、考えさせられる作品が多々あるのですが

今回は、映画&ドラマ化された

沈まぬ太陽

について..

この小説は、
日航123便墜落事故

を題材に書かれた実話ベースの小説です。
(事故は、1985年ですから40年近く前なので知らない方が多い)

で、私が思うのは

「恩地氏の様な人間でありたい」

と..
単純に書くと
人間としてのモラルか社会人としてのモラルか
の選択です。
この違いが判らない方もいらっしゃると思いますが..
実際に、映画かドラマを見ていただくければ解ると思います。

人間としてのモラルで生きる恩地氏
社会人としてのモラルで生きる行天氏

さて、どちらのモラルが正しいでしょうか??

これは、人それぞれの考え方があるので別に押しつけませんが

でも、思うんですよね
みんなが、

恩地氏の様なモラルを持てば

てな訳でちょっと難しいネタですけど

で、日航123便墜落事故で覚えている事

警察無線が聞けた

通信には、アナログとデジタルがあります。

アナログは、ラジオ・アマチュア無線
デジタルは、テレビ・携帯電話

が代表例です

アナログ放送は、暗号化できないので受信機があれば誰でも聞けます。

で、当時は警察無線・消防・自動車電話等々は、アナログ通信

アマチュア無線をちょっと改造すれば聞けたんですよね。
聞く分には、違法ではありません。
但し、聞いた内容をばらすと違法です。
もう、40年近く前ですから時効ですけど

私は、埼玉県の某市の実家に住んでいた一社会人だったのですが
自宅に帰宅後しばらくしてニュース速報
聞ける警察無線は
埼玉・群馬・長野
はい、完全にスポットですね。

墜落場所がわからない


これには、全警察がパニック状態
埼玉・群馬・長野
の真ん中ですから…

てな訳で、後半話がそれましたが..



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

双極性障害って言う厄介な病を患っています>_< まあ、簡単に言うと 躁状態(凄く心がハイ)鬱状態(凄く心が沈む) の繰り返しです。 が..ここ数年躁状態が続いています。 そんなこんなで、支離滅裂な事を書く事もありますが..なるべく抑えてるつもりです..