見出し画像

自分を知る

おはようございます。
一段と冷え込みが増した本日は
新しい1週間のスタートとして
良い朝だったのではないでしょうか。

創業祭が終わり会社は53年目を目指して歩き始め、
季節は年末へと近づいていきます。

本日、
いよいよ城山店の2階、
これまで活用できていなかったスペースを活かすために、
学研教室がオープンします。

これまで準備を重ねるに当たり、
特に城山店のスタッフには大変おせわになりました、
今後もさらに発展していくために
今日からがスタートとなりそうです。

人が集まる地域のコミュニティを
目指して踏み出す第一歩目となります。

子供達が元気でのびのび過ごす地域は必ず活性化し、
さらに人が集まりより良い地域が構築されていきます。

そのためにも私たち大人が
常に明るく、前向きに行動していく必要があります。
生活の一部である私たちスーパーマーケットが
その第一線に立ち、自覚を持って進めてまいりましょう!

さて、
先週の7日〜9日の2泊3日で静岡まで
研修に行ってまいりました。

非常に忙しい中
留守を預かってくださった皆さん
本当にありがとうございました。

研修での学びを
皆さんと共有しながら
形にしていきたいと思います。

その研修の中で
最も心に残った講義は
「自分を知る」というテーマで進められた実習でした。

0歳の自分から振り返り
その時自分はどんな想いだったのか。
そして関わった人は誰で相手はどんな気持ちだったのか。
それを想像しながら
自分の歴史と未来を書き出す実習でした。

どんな環境で育てられた人でも
必ず命をかけて生んでくれた母親が存在します。
生まれて今日まで誰とも関わっていない人などこの世には存在しません。

私たちは周りにいる全ての人がいて成り立ち、
いつでも当たり前のように食べるものがあり飲むものがあります。
トイレに行きたくなったらいつでもトイレに行けます。
寒ければ服を着ることもできます。
腹が立てば怒ることもできるし、
悲しければ泣くこともできます。

そこには常に誰かが関わり、
その都度自分が存在していることを教えてくれます。
だからこそ、
私たちは常に相手に対する感謝を持ち続けなければなりません。
どんな相手でも全ては自分が生きるために必要なのです。
今やらなければならないことは
そういった豊かな心をしっかりと育み、
自分の足りない部分を正直に受け止めることです。

今日からまた新しい1週間が始まります!
明るく元気に頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?