見出し画像

福島第一原子力発電所を見学して

こんにちは

南東北エリアの古谷 真一郎です。

今回、情熱クラブのメンバーと福島第一原子力発電所を見学しました。

よくニュースなどに取り上げる福島第一を見学し、そこで何か感じる事、勉強になる事があるのではないかと思い、実際に見学に行きました。

見学して思った事は福島第一原子力発電所からそんなに遠くない所に住んでいるのに「廃炉」や「海洋放出」などの事を全然知らなかったなと思いました。

廃炉に関しては社員の方が説明してくださり、廃炉作業が進んでいる事が分かりました。

海洋放出に関してはニュースでよく出るワードの「トリチウム」や「アルプス処理水」等の説明を聞き、それがどういったものなのか、安全なのかどうか、とてもよく分かりました。

また、これらの事に関して実際に現地に行ってみたら福島第一の現状をさらに理解することが出来ました。

テレビのニュースで見たり、その記事を読むのもいいですが、

現地に行き、自分の目で見て、聞いて、感じることは沢山あることに気づきました。

福島第一の話題に関してはどうしてもネガティブな内容や意見が多く、あまりいい印象がないと思いますが、東京電力ホールディングスのホームページでは実際に僕が聞いた内容のものが書いてあります。その内容を読めば少しは廃炉の状況や東京電力に対する印象が変わるかもしれません。

今の社会では正しい情報、誤った情報が飛び回っていて何を信じていたらいいか分からない時があると思います。そんな時、他人の感想で自分の答えを導き出すのは簡単です。

そうではなく、まずは自分でよく調べ、行動してみること。そして半信半疑でもいいから一度信じてみる。それから他人の意見を聞き、自分なりの答えを導き出す事が大切だと感じました。

これは福島第一に限った話ではないと思います。

とても勉強になりました!ありがとうございました。

写真は全て福島県浜通りで撮れた写真です。一番最初の桜の写真ですが、福島第一の近くには観光地として有名な桜のトンネルの道があります。

震災の頃は立ち入り禁止になっていましたが2020年から避難指示が解除され、今ではたくさんの観光客が訪れています!本当に桜すごいです!

是非、皆さんも足を運んでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?