見出し画像

伊坂幸太郎「残り全部バケーション」を読んで

市の図書館が「文庫で闇鍋」というおもしろい企画をやっていました(2ヶ月前の話です。今は例の病で閉館中なので本借りれない!)。

画像2

カバーがかけられていて本の中身は分からないけど、テイストだけ書いてあります。「あっさり」「こってり」「激辛」こんな感じで。
私は「あっさり」を選んでみました。

画像2

で、入っていたのが今日のタイトル、「残り全部バケーション」

で・は・な・く、「すごい駅!」っていう日本全国の駅を紹介していく本でした。

「残り全部バケーション」は完全なる自分の意志で選びました(普通に借りたやつってことです)。

【あらすじ】

当たり屋、強請り(ゆすり)はお手のもの。あくどい仕事で生計を立てる岡田と溝口。ある日、岡田が先輩の溝口に足を洗いたいと打ち明けたところ、条件として“適当な携帯番号の相手と友達になること”を提示される。デタラメな番号で繋がった相手は離婚寸前の男。かくして岡田は解散間際の一家と共にドライブをすることに―。その出会いは偶然か、必然か。裏切りと友情で結ばれる裏稼業コンビの物語。(amazonより)

【感想】ネタバレなし

1~5章まであって、あらすじに書いてあるのはほぼ1章の内容です。 章ごとに違うお話なのかな?と思ったら、ちゃんと5章までつながるお話でした。1章の家族は1章以外出てこないので、私はこの解散間際の家族のことが非常に気になりました。あとは岡田の過去の話とか、岡田がいなくなってからの溝口の話とかが書かれています。

とても面白くて一気に読みました。5章まできてやっと、ほうほうそういう展開なのね!と全容が分かってくる感じ。岡田と溝口、どっちも悪いやつなんだけど、ちょっといいヤツでもあって、憎めない。特に岡田の方は普通の人よりいいヤツなとこもあって、なんでこの世界入ったの?って思った。

人を信用させる手口とか、人の思考を誘導する方法とか、結構勉強になりました。実践する能力と度胸は私にはないですけど(;^_^A

この記事が参加している募集

読書感想文

もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!