見出し画像

noteのうれしい仕様変更について

先日、とてもうれしいnoteの仕様変更に気づきました。

それは、過去からのフォロワーさんを「すべて」見られるようになったという部分。

これまでは、一定数以上は見られない(遡れない)仕様になっていたので、叫びたくなるくらい嬉しかったです。

・どうして、過去からのフォロワーさんが表示されないのですか?
・時々ご訪問したいので、どうか表示されるようにしてください

とnoteさんに問い合わせたことがあると以前書きましたが、「声」って大事ですね!

きっと他にも多くの声が寄せられていたかもしれませんが、そうして「とても大切なこと」はみんなで守っていきたいですね。

そしてうれしくて、約3年前から遡らせていただいて。

「あぁ、あの時の○○さん!」「お元気にしていらしゃるかな?」「初期の拙いころに、フォローくださり本当にありがとうございます」と巡りながら

なんだかとても不思議な、温かい気持ちにならせていただきました。


今まで、「こちらからは見ることができなかった」支えてくださる方々に再び出逢わせていただけることは、遠い大切ななにかを、呼び起こしてくれるようで…

noteさんが仕様変更してくださったことで、また再びの顔合わせや出逢い直しもさせていただけますととても嬉しく思います。


…と今日は、そんな仕様変更のご報告でしたが、みなさまご存じでしたでしょうか?

わたしはもうずっと諦めていたので、ふとページをひらいた時に「え!?」とこころで叫んで、時間のゆるす限り一気に遡らせていただきました。

「ありがとうございます」
を、今一度今日の、ここに見える形で。

もしわたしが逆の立場だったら、「向こうからこちらは見えていない」ってなんだか悲しくなるから…

繋がりをきっと取り戻せる、noteの新仕様に感謝して。

そして目には見えなくても、その過去からの下支えがあれるからこそ今もこうして、書く道を続けられていますことに感謝して。

あらためて心からのありがとうごさいますと、そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


流香


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕