見出し画像

しんどい時のマイルール(夜のお散歩編

なーんでか、上手くいかない時期ありません?
そんな時に限ってミス連発しちゃって、私ってどうしてこんなにできない人間なんだろうとか良くないことばかり考えて、コントロールが効かない感じ。
そんな時、何クソって踏ん張れたらいいんですが、僅かの力もない時ありますよね。

つい先日私もそうでした。

そんな状況から脱却すべく、私はいつも夜にお散歩をします。

1.夜のお散歩

夜の静かな中、ちょっと歩いてみる。
草木が揺れてる風の音を耳にしてみる。音楽は聴きません。

途中で、コンビニやドラッグストア、光に吸い込まれたら寄ってみる。ルートは決まっていません。その日の気分で決めます。

2.お散歩は夜派ですか?朝派ですか?

朝じゃないんです。日光を浴びたほうがビタミンが~、ホルモン分泌が~、とかデータはどうでもいいんです。メンタルが底に落ちてますから。

朝は頭がすっきりしていて色んな情報を取り込もうとしがち。その日のやることやら精神的に一杯いっぱいなのに考えてしまう。
今日一日が終わった夜なら、何にも考える必要がない。

だから私は夜派です。

3.絶望を外に置いてきたと思って。

しばらく歩いて、帰ってくる。

ドアを開けたとき、あー帰ってきたな、と同時にお散歩がちょっとした旅気分になれるんです。
お散歩によって日常から切り離せたらこっちのものです。

家に帰って現実に絶望するのではなく、心に余裕が出来た分だけおうち時間でやりたいことだけをやってみてください。

4.浴槽で足湯までしたら完璧。

帰ってきたら、頭がすっきりして結構切り替えられる人多いと思うんです。

もうちょっと贅沢をしたいときのスペシャルver.は足湯。
浴槽に足を浸かるくらいお湯を張って、お気に入りの入浴剤を入れる。

足をリラックスさせて心も体も温めたら終了です。


どうでしたか。マイルール(夜のお散歩編。

他のマイルールも順次載せていきたいと思ってます。皆さんも独自のマイルール作ってみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?